メニュー

ジョジョの五部を観た

 

今回も進捗の意味を込めて、、、

  • ジョジョの五部を全話観た。主人公のジョルノジョバーナがINTJであるという仮説の下で生き方的に作品からヒントが得られるかと考えて視聴を行った。「直感的希望を強く信じて、集中して現実の問題を観察して諦めずに取り組むこと」が大切だと感じた。説教臭い物語ではあったけど、話を振り返って考えてみるとINTJとして見習う部分は大きいように思う。
    この直感的希望というのが大事な気がする。今までにも何度か見えていたことがあった。感覚的なもので、言語化して説明できるモノではないのだが、それが確かにあることを実感することはあった。それを掴んで生活を行ってみようと思う。
    他の人からしたらスピリチュアルに感じるかもしれないけど、この感覚的なものが自分にとっては行動原理として大事なものだ。これを疎かにしたり、これが暴走した時に良くない結果が起こる気がする。あまりにも固執すぎても目標には到達しないのだろうけど、自分らしく物事を解決するためには必要な能力であると実感する。フロー体験に近い気もしている。
  • 追記2021/3 「直感は今ある感覚に集中しておらず、感覚からくる連想に集中しているという解釈が分かりやすいかも。」
  • ジョジョ5部のラスボスもINTJなので統治者INTJが新しい統治者INTJによって滅ぼされたという物語にも読めた。

september36.hatenablog.com

  • android studio p90まで 600ページあるから根気が入りそう。読み飛ばすのもありだけど、考えながらコードを書きながらやっていきたいのでコツコツやっていく。会社でC#言語を習い。オブジェクト指向を理解しているので、本で書いているコードが読みやすくなっている。
  • ニトリの椅子が来たので組み立てを行った。作業効率が上がった気がしている。これからコロナで在宅ワークが増えるだろうし。その時に備えての行動が出来ている。
  • 人工知能タイタンに関する物語を追加した。今回は人間側とアンドロイド側での背景を書いている。人工知能タイタンを運用するに至った経緯シナリオを作成した。