メニュー

SFシナリオの設定を積めた

 

夏休みの過ごし方として有意義にしたいぜということで進捗してみる。

  • 人工知能タイタンの設定資料を深めた。この設定内容はリンクとか作っとくのがいいんだろか。自己満足で言うなら、まだ別に見せなくてもいいレベル。
  • 金色のガッシュベル」の視聴100話超えた それぞれのキャラクターの良さを描こうとしているのが伝わってきた。自分もこういう小説を描きたい、、、それぞれのキャラクターにおける大事なものが異なるというのを理解して描くのが難しいんだろうなと思う。あと、咬ませ犬みたいなキャラクタ出てくるのは少し不服だったりするけど、全体的にまとまっていて面白い作品だと感じる。
  • 頼まれていた部屋掃除を済ませた 往復して掃除するのが暑さ的にもキツい。家から出たくない。
  • android studio p58まで (正直読む気になれなかったw それでも次の日に好奇心は残しておきたいのでメモ) 
    今までで気になっているところ
     ・目次206 ウィジェットの配置を等間隔にする
     ・目次p145 リストは、レイアウト上に予め配置しておき、javaコードで保存されているデータから参照して表示する構造
    やりたいこと
     ・ConstraintLayoutを使ってレイアウトした内容を、javaコードによって複製することができないか。それを画面内に均等に並べる形にしたい。。。と思っていたんだけど、ふと思うと、これやりたいことは、リスト化とあんまり変わらない気がしてきた。。。いやでも、均等に並べるように見せたいんよな。そうなるとリスト化した時のスクロールはダサいし違う。
  • 鉄アレイを入手したから定期的に筋トレを行う。
  • あとはいい感じに緑化が進んでいる。癒しの子分が増えていく感じがして良い。何年か育てれば株分けして、また緑化が進むので、後々も楽しみなのが尚いい。
    f:id:september36:20200811171637j:image
    f:id:september36:20200811172235j:image

 

「進捗」に関連して本を紹介してみる。この本はマネージャとか関係なく、目標を達成しようとする人におすすめの本です。簡潔に内容を言うと、進捗してたらモチベ上がるから本人も部下も「進捗」させようぜって内容です。実際そうだと思う。こんな実績あるんですぜという証拠が知りたいなら一読の価値あり。