メニュー

安心感の獲得

 

おそらく、私たちは、適切なアドバイザーが居なければ、恋愛を上手く進めることが出来ないと思った。今回、相談に乗ってくれた先達のカップルの方々には感謝している。相思相愛を気づくに至った話はかなり参考になったし、告白への後押しをしてもらって気持ちが整った。

人間関係は、周りの人間関係に支えられているから、今回の関係性への出始めは幸先が良いと感じる。ネット上で、エリアというニックネームをつけたのは、大学時代に環境要因のデカさをつくづく感じて、戒めとして名付けていた。私はそれからミスをしやすいし、恩恵も受けやすい。だからこそ、共通の知り合いへの相談のしやすさが安心感につながっている。今後も、何かあれば相談できるのだと思えるだけで心の余裕がある。

 

私は好きになり過ぎると感情の抑制が効かず、ストレスも多くなる。それが関係性を悪化させる要因にもなる。長く大切に関係性を続けていくために、緩やかにではあるが好きを深めていこうと思う。ドキドキよりも安心感からスタートするのが、自分の生まれながらの気質とも合っていると感じる。

今までは、自分のストーリーテリングを重視した生き方をしていたが、これからは相手のストーリーテリングとの擦り合わせをした未来の語りを作っていきたい。そのためには、相手にとってどのようなことが嬉しいのか嫌なのかについて知りたい。先達のカップルからのアドバイスも含めてそう思う。恋愛観の一致とまではいかないが、すり合わせはしておきたい。あとは、この話を振ることを躊躇しないように心掛けること、難しいのであれば、メンテナンスを行う機会を意図的に設けた方が良いと感じる。それが出来る関係性だとも思っている。今までの思考は「私」ばかりだったが、いずれは「私たち」という言葉が当たり前に使える信頼関係を築いていきたい。