メニュー

仕事との向き合い方

 

職と自分のあり方について悩んでいる。転職するなら30歳前だと思っているから、あと3年か……と。

つい最近、新人研修で教えてもらっていた先輩が退職して、年齢の近い先輩が居なくなってしまった。流石に悩む。その反対に、職に楽しみを見出しつつある今なんだよな。私が悩んでいるのもそうだろうけど、その先輩を教えていた上司の方がショックあるんだろうなと感じる。

 

○この職の先に有るのは面白い未来だろうか?

⇒面白くは出来そうだと感じる。

・同期や後輩感での技術交換の話や、仕事効率化をする自作ツールを渡したり貰ったりの関係性が常態化してほしい。同じくらいの目線で悩みながらも学び楽しむ関係性ほしいなと。自作ツールは積極的に渡したり、相手が持っているツールについても学べるような関係性……作っていくか。

思ったけど、提案して、使えそうなプログラムについて発表する全体向けチャット欄作ったら便利そうだな、、、そこに報告したらモチベ上がるし、他の人は利用できて便利だし最高では??

 

・あとは、自分がもっとツール作りに長けてきたら面白くなるんだろうなーとも。何回か学びの山を超える必要はありそうな気がする。自分の技術力を過小評価しすぎな所もあるし、過大評価しているところもあるから、頑張るタイミングとか手を抜くタイミングが計りきれていない気はする。そこで無駄に精神消耗してそう。

 

○自分のあり方について

⇒25歳以降は前頭葉成長しきってるから、長年の癖は抜きづらいんだよな。だから、何かを克服したり達成する時も同じような方法を選びがちだし、落ち着きそう。

マイペースに展開していこう……まあ色んな人に迷惑とか掛けるだろうけど、申し訳ないと思いつつ、やっていくしか無いだろうな。自分なりのラインを決めて、丁寧に付き合っていこうという目線だけは忘れずにやっていこう。どうせ何やっても人は後悔するんだから、間違ったら、間違えたと言える人になろう。