淡々と読書する日々

日常と読書から得られる気づきをまとめます。挑戦と癒しのある日々を作ろう。

発音の仕方を見直す

洋楽を歌って英語に慣れようとしている。

国際発表に備えて、大学院の授業で「英語の発音」の授業があった。久々に発音を見直した。そこで今まで覚えてた洋楽歌詞の発音が気になった。それと洋楽のアーティストの紹介したくなったので書きました。

fとv、lの発音がムズい

 それ以外の発音はたいがい合ってると感じてるんだけど、この3文字の発音が怪しい。

fとv:いままで下唇噛んで発音してなかった。

l:舌を置く位置がずれてた可能性がある。

簡単!完璧!すぐに出来る、VとFの発音のコツ - Catchy-business

聴いてた洋楽でよく出てくるfeelがきちんと発音できてない可能性がある(笑)意識して歌いなおすことを誓った。

他にも、英語は日本語よりも腹式呼吸を使って発音する、強く前方に発音するというヒントも貰えました。お腹をへこましたときに上がってくる横隔膜を意識して喋ろう。

ハマったアーティスト

好きすぎてCDを買ってしまったアーティストの紹介します。気づいたらR&Bにハマってた。

the weeknd

www.youtube.com

はじめの声色が山下達郎に似てません?

山下達郎の声色が好きでよく聴いていたので、懐かしさと新しさの混ざりあいを感じてハマってます。マイケルジャクソンに似た声をしている!とも言われてるようで声の使い方が好きですね。声色真似るだけだったら、山下達郎の声真似するのから始めるのも良いかもしれない(笑)

weekndの曲は「自分も歌う!」と言うよりは、聴く専用でたまに口ずさんでしまうものが多いです。そして中毒性がある。Tranceやサイケの延長にあるR&Bですね。聴いてたら時間を忘れてリラックスできるので落ち着きたいときにお勧めです。
youtubeに公式で上がってるのを全部聴くぐらいに好き。

bmr.jp

www.youtube.com

これは、MVに日本語が使われてて単純に惹かれた。

justin timberlake 

www.youtube.com

最近聴いてるのはmirrorsあたりの5年前の曲なんですけど、声色が良い。発音なのか、発生方法なのか分からないんですけど、justin timberlakeのように高音域を滑らかに甘くかっこよく発音するのが難しい。声の出し方も3Dだなと感じさせてくれます。

何度か練習して出来るようにしたいです。腹式呼吸を常に完璧にこなしてリズムに乗り切って歌うのがMUSTになりそう。
ノリが良い曲でも声色のためか落ち着けます。 落ち着けるう曲。

www.youtube.com

この曲は「自分のしたいことと、他の人がしてほしいことでの葛藤」を歌にしていて、メッセージが気に入ってます。
Sometimes the greatest the way to say something is to say nothing at all.