淡々と読書する日々

集中力と癒しを追及するブログ

はてなブックマークを使ってみての感想

 

はてなブログを始めてから、数か月たって存在に気づいた。

そして数か月たった。感想を書いておく。書いておかないと忘れそうだし。

f:id:september36:20170820005838j:plain

はてなブックマークの話題の質

トピックに上がってくる話題の質の平均は「中の下」あたりだと感じている。

はてなブックマークばかり使っているのでは偏る。けど、たまに使うにはいいかなと。

はてなブログの技術系の話題が上がってくるときがあるので、技術者の入門生にとってはありがたい。

あと、はてなブログを使っている年齢層が30代、40代の人が多い。だから歳食ったときの苦労話が上がっていて、参考になると思ってる。

 

ブックマークのコメント

批判的な意見、偏った意見、感動した意見など、いろいろ見られる。

「批判的な思考方法」について考え直している最中なので、参考にして戒めている。

本で概念を理解しても、実際のコメントを分析しないと力がつかないだろうし。

ほどほどに役に立つ。

 

大学でメディアリテラシーについて軽く学んだ。その記憶から、「前向きな」意見が大事だと気づかされることが多い。

それと、会話機能がないから「対話能力」が付きにくいことに注意している。

過去で人気があった記事

これが重宝する。質の高い記事は何年たっても変わらない。

こういうの真似てブログを良くしていこう。

 ちゃーっす。