メニュー

うーーーん、南無三!

来月からの職探しどうしよう。まあ、関西で探すか。

職種的には企業は関東多いんだけど、関東で探すんだったら金がかかるし、人混みしんどいしパスかな。

住むとこはそこそこ田舎だけど、電車少し乗ると中都会くらいのとこが良いな。自然多いとこに住みたい。

 

サーバー保守エンジニアとかで探すかな。バリバリ営業SEとかより保守運用SEをメインでやりたい。

プログラム言語は正直、何使ってもやってること大体同じだろ感が今は付いてるから、何でも良い感はある。どうせ解説本読んだり、ネットでせっせこ検索してプログラム組みながら慣れて覚えるの繰り返しなんだし、慣れてきた感はある。新しく言語使う時は、上手くいくと毎回ワクワクできるからお得感さえある。オブジェクト指向とか、便利な関数パッケージとか、色んな言語が混ざったコードに見慣れてきたから、もう何でも良い。行けるのは分かった。後はどこまでの成果物クオリティにこだわるかと勤務時間とのバランスの話だわ。それか、若くてまだ元気なうちにベンチャー企業入ってバチバチ開発マンになるか?

開発マンのイメージ、煙草と酒とエナドリ大好きマンのイメージが凄いある。筋トレマンになったら回避可能なんかなー?健全な開発マンのイメージがないからな…。バチバチ開発マンに一回なったら、怖いもの知らずというか、どこ行っても食ってける自信つきそうなのは確かなんよな。

 

固定作業を全部自動化する意志で働きたさあるな。やってて楽しいんだよな。固定作業が目に見えて楽になるから達成感のリプレイが何回も見れる。働き初めの頃にあった、英語に対する苦手意識とかは減ってきて、オラオラ早く欲しい情報寄越せや〜という気持ちで調べるようになったな。英語に対する意識は道具として扱うようになれば楽かもしれない。別に喋れるようにならなくて良いし。

 

仕事ないから心理的に宙ぶらりんだーー。しっかり地に足をつけてせっせこしたさあるな。

 

 

ひとまず今の職場を辞めたらやりたいこと一覧

・ファーストコンタクトもののSFシナリオを、ガッツリSF考証を含めてガツガツと練ってみる。

・創作ネタの整理をする

・ファンタジー次元にある昔練った創作を整理する。今なら喜怒哀楽を多めに描写できそう。

・ブログを整理する。要らない情報とか感想とかを見直して整理していく。

一回満足行くまで遊び倒したいな