メニュー

スプラトゥーン楽しい…

興奮冷めやらぬで寝れないので、気持ちを落ち着けるために思考をまとめます。

ここ9月からSwitchを買ってスプラトゥーンをやるようになりました。スプラ楽しすぎて、ひたすらナワバリバトルに潜っています。塗るのが楽しい。キルするのも楽しい。ゲームは基本的に実況者のを見る専だったんですが、いつも贔屓にしてくれているTRPG友達にスプラやろうぜ〜と触発されてやることになりましたね… 

 

TPSシューティングゲームがあんまり得意ではなかったんですが、Switchのジャイロ機能も相まって、段々と慣れてきて対戦ゲームの面白さが分かりつつあって楽しいですね。ここ1週間はスプラしかやっていない… こんなにハマるとは思ってなかったので自分でも驚きですね。TPS、FPS系のゲームを1年に1回でもやると、その後に持続的に脳が働きやすくなるという、まだ証拠少なめの研究があったはずなので、今年の分のゲームはやり切った感は有りますね。

やってなかった世界線の私は今頃何やってたんだろうと思うと、今頃SF小説書いてそうです。書きたくなってきました。また来週とかに書こう。イカ星人のSF創作は前々から書きたかったし、これを機に真面目に書くのはありです。スプラやってなかったら一生創作ネタのままにしてお蔵入りしてそうなやつですね。もちろん二次創作はする気は無いので、純粋にイカの気持ちを連想して書きます。

 

あと、将棋とか麻雀とかボイスの出し方とかもそうですけど、上手い人がやっているのを観察して真似して身につけようとすると、気持ち的に楽に上達してくるの楽しいです。楽しそうにやってるのをみて憧れて、楽しく真似するのが楽しい… 楽しく遊びたい。楽しい世界に浸りたい。

 

と、趣味は充実しているのですが。

今後の仕事については悩んでいて、今後のコロナ後の会社方針とどう付き合っていくか、転職を考えるかが頭の片隅にあります。今は在宅勤務をさせて貰っているんですが、コロナに社会が慣れてきたということもあり、会社の方針的に今後元に戻すという話もありつつ、別な働き方を模索している話もありつつと聞いていて、その対応によって、どう身を振って行こうか、少し不安になることがあります。悩んでも仕方ないと言えば仕方ないのですが、場合によっては来月からは転職先探すようになる可能性もあるかなーと思いつつの生活をしてますね。そこそこストレスがあるので、どっちでも良いから早めに身の振り方を念頭に置きたいのは有りますね。

転職するにしろ、そのまま働くにしろ、会社に属して、改修とか保守とか開発できるSEとして働きたいなー、便利ツール作って仕事効率化に貢献したいなーという漠然とした印象はあるので、方向性が決まったら適度に休憩しつつ一定の成果を投げる体勢を築けばいいので、今のどっちつかずな感じが辛いですね。なんでもかんでも、過渡期が1番辛いよなーと最近思いますね。方針決まれば、気持ち切り替えれるので楽なんですけど、どっちつかずだとですよね…

 

と、現実に戻りつつ、明日は(今日は?)また仕事があるので、燃え尽きないようにタスク処理して効率化して立ち回っていこうと思います。

 

やはり文章書いてると落ち着いてくるの良いですね… 筆記開示は良いや。

25歳頃で前頭葉の成長は止まり、これからは今までの思考の癖が何度も出てくるのだろうなと思いつつ、思考の癖は仕方ないとして、癖がある前提で、その長所を活かせるように立ち回ったり、短所を別なところで外注させてもらって補ったりで、これから一生生きてくのかなーと思って寝ます。この文章脈絡なさすぎるな。