メニュー

恋の逆張り

まず今回の恋をするとしても、第一に上手くいかずに別れる前提で立ち回ろうと思う。けれど、もしもの可能性を込めて、一定のルールを設けて頑張らずにやっていく工夫もしておく。やり続けるのは気合いじゃなくて、デザインが大事だ。自然とやりやすくなるようなデザイン設計がいる。ミスや問題が起きた時は、次に起こさないようなデザインや仕組みを作れば良い。例えば車の事故が多いなら、そこに信号を設置すれば良い、やりようはある。

別れると思っている理由は、その方が互いに楽しい人生を歩めそうだからだ。

私はテキストベースで考えたりするのが好きな性格だ。グルグルとひとり歩きながら考え事に耽ったりするのが好きで、それを共有できる人が居ると言葉が弾む。抽象的なこととか、そういう事の話をするのも好きだ。一方で、彼女は感覚的なことが好きだ。その差がどうにも埋まりそうにない。距離的な問題も有るだろうけど、そこは運命ではなかったと捉えるかな。それと、好きでい続ける自信が無くなってきたのもある。一緒に楽しい時間を過ごすという機会が無くなってきているのが主な理由だろう。共通の趣味はあるけれど、それをする時間も合わなくなってしまう。あとは、恋情が一目惚れから始まっていて、それが覚めつつあるのも1つの要因かなとは思う。

一緒に楽しく過ごす方法は今後も考えていく。考えていくけど、見当たらなかったら、それはそれで運命ではなかったと諦めよう。何かアイデアが生まれないかの種も撒いたけど芽生えるかは運次第な気はする。好きな人といる時は楽しくあれるように心掛けたい。それが叶わないのなら、互いに楽しい時間を過ごせないのなら、そんな関係性は解消した方が互いに自由に動けるかなと……別に恋人関係はそれだけではないのだし、作ろうと思えば作れるだろうから、互いに興味のある方向を向いた方が楽しく生きれると思う。

(イツメンといる時もワイワイガヤガヤしたい… たぶん劇トークを覚えれば変わるんかなーとは思う。身に付けるか〜)

 

別れる前提で立ち回る。主にやることは、楽しくなければ譲歩はしないけれど、楽しくするように心掛けるかな。恋愛はそもそも人間関係の延長なのだし、私的に健康的なコミュニケーションを心掛けとく。変に譲歩して疲れて相手に当たるのも不健全だし、ほどほどに楽しいものを持ち寄れるような距離にしておく。

 

  • 自分から何かに誘うようにする
  • なるべく場が楽しくなるように心掛ける→難しい場合は諦める
  • 率直な意見も適度に言う
  • 楽しくなくなったら、我慢せずに別に行ったり、別のことをする→その頻度が高くなって疎遠になるならそれも受け入れる。
  • 嫌だなと思ったことは自制して、同じ轍は踏まない

 

それをしていて、別な人が気になればそれで良いし。相手方も好きな人が見つかればそれで良いかな感がある。静かに関係性が変化していけば良いなと。嫌な思い出にしたくないというか、良い思い出でしまって置きたい気持ちが有るかな。当時は当時で良い思い出だったのは確かなのだし。否定したくないんだよな。

 

情報整理してスッキリした。前とは違って反省しつつ、向き合えている方だと思う。よし。恋愛作品を作りたいから、どうにか良い感じに収めたい気持ちもある。モヤモヤしている時にはテキストベースに落とすと楽だ。会話だとあんまりまとまらない。だからテキストセッションのTRPGも気になるのだよな〜

水泳でクロールを身に着けた時のメモみたいだな。