メニュー

目標の見直し

 前回から半年経っているので、生活スタイルについて見直す。

september36.hatenablog.com

september36.hatenablog.com

 

腸内環境を整える

最適化しつつある。まだ伸びしろはあると思う。

  • お好み焼きでキャベツを摂取する
  • 乳酸菌は引き続き

やりたいこと

  • 食べる野菜の種類を増やす
  • 豆腐を食べるようにしたい
SFシナリオ世界観を固めていく

 オンラインTRPGやってキャラクターの引き出しを増やす目標は、まだまだかな。色んな職業キャラを試してみて、物語を想像する材料にしていこう

TRPGはCoCをやっているので、直接SFネタが湧き上がることはない。「SFならどういうシナリオになるのか?」「SFなら、どんな職業の人(探索者)が問題を解決するのか?」と置き換えて考え、アイデアを作る。創作の糧にするなら、ネタを整理する期間を作らないと勿体ない気がする。そうとは言え、アイデアは脳みその中に放置した経験が勝手に反応しあって生まれてくる側面もあるから、急いでアイデアを出さず、経験をしつくしてから「思い出す期間」を敢えて取るのも良いかもしれない。思考のカクテルを待つ形だ。、、、悩む。未来の自分がネタを思い出すキッカケとしてメモを残すのはありかもしれない。インスピレーションの元となるキーワードのようなもの。

どちらにせよ、TRPGを無理なく行いつつ、他の時間も取れるような感覚を掴むのから始めよう。今はTRPGを始めたばかりの過渡期だから、安定した目標を立てづらい。夜にTRPGを行えば十中八九は睡眠サイクルがズレる。夜は思考を鈍化させて、何も考えずに睡眠モードになって寝たいが、遊びで興奮して寝れなくなる。睡眠サイクルがズレたままでも大丈夫な、昼から仕事をする身でもないから、体内時計の乱れに気をつけつつ遊ぶ習慣を身に着けないと不味い。昼から始まる卓のみに参加するよう原則に入れよう。

植物を増やす宣言

ジョウロを買った。ポトスを増やすのに成功した。苗は買っていない。、、、買いに行くのが面倒だ、、この体質をどうにか楽に改善したい、、、

以下植物

  • ホヤ
  • ポトス✕3
  • 子宝草

引っ越しをしてからだいぶ経ったので、植物も元気になって育っている。これは嬉しい。

音楽を楽しむ

You TubePremiumのYou TubeMusicで聴いている。音楽、、最近はEDMをまた聴きだした。そう言っても、気分によってジャンルは変わるから分からない。あとは、フリー音楽を聴くようにしていて、好きなのはお気に入りにしている。ランダムプレイリストは便利だ。作業は、集中力が上がると言われている自然音を聞きながらやることが多い。他の曲だと集中力が削がれるから聴かないようにしている。最近は海の波音が好きだ。

参考:https://r25.jp/article/564374415183230643

参考:https://yuchrszk.blogspot.com/2017/07/blog-post_8.html

歌は歌っていない。カラオケに行くことはないから今後歌うことはさらに減るかもしれない。悲しい。けれど、受け入れている自分もいる。大学で沢山歌ったのだし、まあ良いんじゃなかろうか。歌える環境にするなら、仕事を変えないと難しい気がする。変えるとしても、ウイルスへの対処が落ち着いてからかな。あと、2,3年は引っ張られる気がする。、、いや、人間は何だかんだ適応力あるから、1年で慣れだす可能性はあるか。

絵を描く&アプリゲーム開発

やっていない。少なくともあと1年はやらない。けれど、その後に、使えるように環境を組み直す。

緑と触れ合う

家の観葉植物で触れ合ったことにしている。正直、物足りなさはある。地元の植物まみれの生活が恋しい、、、社会人になって、自分の弱点を知ることになった。できるなら、家を植物まみれにしたい、、、

1万円の投資

 毎月S&P500を1万円買い続けている。何も考えていない。利益は出てるし、無理して投資している訳じゃないし良いかなと思っている。更に入れる予定は考えていない。

会社の行動

会社での行動は

  • 好奇心を育てるために積極的に知ること
  • 今を効率よく処理すること
  • 先輩同僚の多長根を理解し吸収すること

に務めていた。引き続きやっていく。

あとは転職についてだな。今すぐにするつもりはない。転職したいとは思っている。今よりも更に在宅ワークをメインにしたい。週一で通うよりは月一で、月一よりは、、、そんな仕事があるかは運と技能次第だろう。職にありつけるかのダイスを振らないといけない。怖いが、振る価値はあるはず。あってくれ。*1

 全体的

「創造する楽しさを忘れずに、生を享受しているか?に堂々とYESと答えれる」
「誰かの役に立ててる実感が湧く行動をする」

これは引き続きやる。

*1:あらゆる会社では、ウイルスの動向によって、継続的な勤務体制の見直しを議題にかける可能性が高くなっている。そうなると、在宅ワークは推進されていくはず。