メニュー

業務自動化するの楽しい、、、

 

毎月、毎週、毎日行うような単純タスクを自動化させたい。

塵も積もれば何とやらで、日々の業務時間が短くなれば、考える時間やら、更に学習しつつ自動化させる時間を持つことが出来る。忙しい時に精神的に楽な状態でタスク処理できる。

最近自動化をさせてみた。毎月月末にファイルをまとめてSVN上にアップロードする単純タスクがあった。それをコマンドプロントとPowerShellで読み込めるファイルにして、自動化した。これで面倒くさいタスクが減る、、、良きかな。達成感がすごい(笑)慣れて頑張って行って15分以上かかるタスクが1分くらいで終わるようになった。はああああ思い出しても嬉しい。

不具合プログラムを改修したりするのも楽しいけど、自動化プログラムは毎回動作させるたびに楽しくなれるからいい(笑)劇的ビフォーアフターを個人でリプレイして楽しんでいる感がある。

 

他にも、定期タスクをバッチ化したい。月末はリリースに向けてファイル整理で忙しい。自動化させれる部分はなるべく自動化させて、むしろ月末の方が楽かもしれないくらいのレベルで整理したい。

会社には、業務改善ツールを当たり前のように作る先輩が少なくない。感化されていきたい、、レビューとレスポンスもらえる環境があるのが凄いなとも感じる。