メニュー

シナリオの地図

 

september36.hatenablog.com

 SFシナリオ作成するときに、ユートピア区とディストピア区に分ける。

上下構造

北欧神話ぽくユグドラシルを真似て、天界に人間が住み、外界に人造人間とか捨てられたプログラム生命体が生きている図。高低差で分けるパターン。
タイタンの管理できないものはないという神話を人に信じさせるために、適当に理由をつけて人に処理するためのアイデアや行動を求めるとかもあり。


横構造

城のように壁で区切られているパターン。
ゴミ箱区域みたいな発想で、中にある存在を死滅させるような攻撃を定期的に起こすとか。その中でも進化するプログラム生命体が現れて。それを感知して破壊ロボを定期的に仕向けるようになるが、今度はそのロボを材料にしてしまうとか。