メニュー

ブログの書くルールを変更する

ブログを書くルール

下の3つのルールでブログ記事を書くことにする。

  1. 心動かされた体験は書く
  2. 学んだことは端的に書く
  3. 浮かんだアイデアを書く

これを中心にするので、同じ作品でも多角的に書けるなら3つの記事を書く。

その方が無駄な情報を排除してイメージを探しやすいと考えた。

変える理由

仕事が終わってから過去記事を振り返るときに読み辛かった。嫌だった。
仕事で記事を書くときに、要点だけで良いなと感じるようになっている。
大学生の頃に比べて、記事を読むときに「今」に役立つのか「未来」に役立つのかを考えたときに、明らかに見づらいし、端的に使いづらいと感じた。

元々のブログを始めた理由は、

  • 思考することが好き
  • 記憶力に自信がなかった
  • 好奇心を持続させるため

だった気がする。

それも4年続けていれば、好奇心の下地を作るのもまま良いところまで来ていると思う。今度は別な目線も入れて記事を作成する試みを入れてみる。