メニュー

「長く付き合えば快適な編集ソフトになりそう」動画編集フリーソフトAviutlを使った感想

 動画編集を出来るようになりたいと前々から思っていた。そこで、面白かった生放送配信の切り抜き動画を作るのなら、苦にはならないだろうとフリー動画編集ソフトAviutlで編集している。(権利関係を了承している配信者)

下は本家サイトで、拡張機能ググるか本家サイトからリンクで飛ぶ。

spring-fragrance.mints.ne.jp

導入の仕方は下を参考に行った。手間取った箇所があって、拡張機能の動作確認をするときに、実際に動画を読み込んでから確認する仕様が分からなかった。

aviutl.info

このソフトは、調べながら使える機能を覚えていく特徴がある。Windowsに標準で入ってる編集ソフトと比較しても機能が多い。ググるのが必須のツールだ。拡張機能をダウンロードして使いやすさを向上させれるので、調べて使うことで編集が楽になっていく場合もある。

口コミでは、他フリーソフトと比べると編集できることが多いと書いてあった。更に、使い慣れるのには1週間ほどあれば十分だと書いていた。実際に使ってみた感想としては、確かに1週間あれば使い勝手にも慣れてくるとは実感している。

慣れるとして、何に時間がかかるか

時間がかかるのは編集ツールに慣れることはもちろん。編集読み込み時間への対応策を学ぶことだと思う。動画編集は他ソフトでも読み込み時間が多くかかってしまうらしい。しかし、工夫をすることで出来るだけ読み込みを減らすことができる。

ソフトに慣れることで、この動作をさせるとソフトがフリーズするというのが分かってくる。どうせその作業はするんだけど、出来ることなら仕上げ段階でフリーズさせておきたい。後は、フリーズさせないで同じ完成品を作るコツも分かってくる。フリーズして強制終了し、今までの編集データが飛ぶことを回避するためにこまめに保存する癖が付いたりもする。

ここら辺を学習するためにも1週間かかるんだと思う。どうせ動画を作るなら短時間で仕上げたいからね。