メニュー

考えるための多様なネタを仕入れたい

 快楽とやりがい

メンタリストDaigoの動画投稿を支えたり、日常で役に立ちそうな論文サーチを行っているパレオな男ブログをまま見ている。その紹介記事から、日常生活でこういう風にしたらいいんじゃないかと自分なりに考えたりしている。

一日再構成法:(省略)快楽とやりがいのバランスをとるのが重要って話であります。快楽だけの人生は空虚だし、やりがいだけの人生も窮屈なんで両者のレベルを同じぐらいにしたほうが幸福の総量は上がるんじゃない?って考え方です。

参考:自分にとって最適な幸福を理解するための「一日再構成法」のすすめ | ポール・ドーラン「幸せな選択、不幸な選択」 | パレオな男

 その中でこういう記事があってギクッとした。快楽に重点が置いてあるなあと……

最近、知識を深めるような本を読む気力がない。活字を読むペースが落ちている訳ではない。

 アニメ化した「なろう小説」のファンタジーものを読み漁っている。小中高とファンタジー小説を読み漁っていた期間があるだけに、読んでいると実家に戻ってきたかのような安心感がある。その延長で、高校の頃に書いていたファンタジーシナリオの整理もした。楽しくはあった。(笑)快楽だと感じた。これが全くの無意味とは思わないけど有意義な時間の使い方に思えない。ファンタジーを書くにしても別の知識が欲しい。味付けが出来い。単純にストレス解消が間に合ってないのかなと、自身に疑問を持った。

ストレスの源を解決するしかないのだがこれがお金絡みなので難しい。時間が解決してくれる算段はあるから、基本的には対策が後手になる形かな。最悪には変わりないけど、最低の最悪にならないように注意だけしよう。

意義のある読書が進まない理由について考えてみる

候補は3つくらい挙げる癖をつけておく。想像力は鍛えておくといざという時に使えるかもしれない。ないよりはあった方がましだ。

  • 今後に思考を深める際に役に立つような話題だったり、知的好奇心を純粋に満たしてくれる話題と言うのが自分の中に見つからない
  • 県立図書館まで移動するのに体力を使う。最近は貧弱な体力管理なので、図書館に遠出している間に風邪を引きそうな気がする
  • お金は引っ越しのために貯めるので、本を買うための資金がない

というのが理由かな。なろう小説を読んでいる理由も、無料だからという面も小さくない。自然科学で無料で読めるもので面白い本だったら読めるかもな。。。と改めて考えてみる。「種の起源」を簡略化してまとめたものを読みたさがあるかな。進化生物学は面白い。

 

あとは体力が落ちているから運動も再開したいところだ。ただでさえ昔から体力が少ないのだ。運動してかないとやってけない社会人生活が待ってそうで恐い(笑)

 

 本を読まなくても考えを深めることは出来るのだけど、さすがに考え込まれた他者の思考に触れて影響を受けたり、新しい知識を仕入れてから、自分の考えを構築していかないと進歩しなさそうで恐い。