良質な睡眠を取るための準備

 

現在、健康のために

  • 脳をリフレッシュする用のスッテパーを踏む
  • 代謝を高めるために水泳に定期的に行くor筋トレをする
  • ファストフードは付き合い以外では食べない
  • お酒は飲まない

というのをやっている。その続きで長く使えそうな健康機器がないか探している。その時に、睡眠トラッカーのOura Ring*1というのを知った。

OuraRingの精度は使えるものか?

就活の期間が終えて、思いだして検索していたらOura Ringの測定は専用の測定機器と比較して、睡眠時間を96%、浅い睡眠は65%、深い睡眠は51%、レム睡眠は61%の精度というのが論文で分かっているという記事*2を見て、疑問に思った。睡眠時間の精度はかなりいいと感じたし使えると思えた。けれど、他の睡眠の種類について見た時に精度が低いと感じた。

それからoura ringの睡眠測定は何を使って行われているのかを見ると、PPGセンサーを使って測定しているというのが購入サイト*3に書かれていた。

PPGセンサーって何?

このPPGセンサーの仕組みが分からなかったから、調べてみると

反射型PPGセンサは、脈拍数計測に緑色LEDを使用する。赤色LEDおよびIR LEDからの光の相対的な強さと比較することで血液酸素濃度が分かる。赤色LEDとIR LED光の両方からの反射によって生成される信号を処理すると、センサは人の血中の酸素濃度レベルを計算することができる。

引用元:光技術による心拍数計測でヘルスケアアプリケーションが伸びる | e.x.press

 という感じ、光を使って血中の酸素濃度を観察して心拍数を予測することができるというセンサーのようだ。心拍数の増減によって睡眠時間を計測するのだろう。記事には、光技術が発達することでこのPPGセンサが使われたウェアラブル端末が増えると書かれている。

Apple Watch では、緑色 LED ライトと感光性フォトダイオードを組み合わせて、手首を流れる血液の量をいつでも検出します。

引用:心拍数。その意味と Apple Watch での表示方法。 - Apple サポート

アップルウォッチでも、同じように光を用いて心拍を計っているみたいだ。睡眠トラッカーには似たようなセンサーを使うのがセオリーというのが想像できる。

Oura ring とアップルウォッチの精度

それじゃOura ring とアップルウォッチの違いは、指輪型か腕時計型かの形だけになるのかと疑問に思った。

睡眠トラッカーの精度って微妙かもしれない

それから睡眠トラッカーの精度について検索を掛けて見たら、全然見つからない。検索の仕方が悪い可能性は全然ある。ただ「わたしたちが開発した睡眠トラッカーはこれだけの精度があります!」という記事が見当たらない、、、実績があれば宣伝として強いはずだ、、

そこで、商品精度では無くて、内蔵されている心拍を計るPPGセンサの精度について情報がないか調べた。見つけた論文*4には心拍変動に関する項目があり、心電図とPPGセンサーを比較した時にPPGセンサによって心拍変動を高精度に予測して、自律神経機能を評価するのは困難だと書かれていた。体動による影響が大きいとも書かれていた。睡眠トラッカーを信用し過ぎてしまうのは微妙なのかもしれない。それに、OuraRingの睡眠時間以外の精度もそこまで高いという印象を受けなかった。

 PPGセンサを使ったウェアラブル端末だとOura ringが一番精度が良いのかもしれない

 他に探していたら、

この種の光学システムにおいて、光は皮膚の表面から透過されます。そして、赤血球によって吸収される光が光検出器によって測定されます。心拍が生じると、血液の量の変化に伴って受光量が変動します。かなり多くの動脈血が流れる指や耳たぶで測定を行う場合には、最も高い精度を得ることができる …

動脈は手首の上にはほとんど流れていません。そのため、手首に装着するタイプの機器では、緑色光を使用し、皮膚表面のすぐ下にある静脈と毛細血管を監視して拍動の成分を検出する必要があります。

引用:ウェアラブル機器による生体情報/活動レベルの監視 | アナログ・デバイセズ

 というPPGセンサの物理的な課題について書かれたサイトを見つけた。PPGセンサの指輪型デバイスと、腕輪型デバイスを比較した時には、指輪型の方が精度が高い可能性があると思った。

赤血球が酸素を持っているかどうかを色味によって判断し、心拍を予想するので、赤血球の量が単純に多い場所で観察する方が精度が高くなりそうな気はする。 

 

 

以上がOura Ringの購入について悩んだ形跡でした。早くて4月くらいに買うかな。待ってみて精度が良いのが出るのを待つのも悪くないか。ううーん。

購入は公式サイトでした方がrakuNew より安く買えるみたいですね。また買う時に調べよう。。。