メニュー

30代、40代でしているだろうこと

 
今から考えとけば、後々になって後悔することも少ないかなと。
大ざっぱに書いていく。
理想的な老い方は、学びを念頭に置いて頑固な老人になるのを防ぐことだな。
後は下の記事を参考に考えていきたい。

30代ですること

これからしたいこと、していることを考慮して未来を想像する。結婚するんだったら30代でするのが妥当かな。移民受け入れを始めるのを考慮して、英語を離せるようになってみたい。

日常ですること
  • 家事の効率化:「時短と美味しい料理」「洗濯代行」「掃除:家具を少なく」
  • 健康と運動:習慣的な活動
  • 読書+何か:学習習慣を向上
  • コミュニティ参加&作成:「学習」「健康」「居心地」
  • ボードゲームを「1年に1本」or「2年に1本」作る
  • 洋楽を歌う趣味を定着化して、披露する場を作る
仕事ですること
  • 仕事を覚えて安定的で効率的な成果を出し続ける
  • 能力を磨ける仕事で成長する

40代ですること

40代で何しているのか具体的には想像できない。結婚しているかしてないかで行動が変わる。学習習慣は身に着けていると想定してる。10歳に分かりやすい表現を習得していることを願っている。

  • コピーされたコミュニティ作りを手伝う
  • 子どもへの接し方を学ぶ
  • 若い人からイノベーションを学ぶ
  • 知識を深堀りしていく
  • 順拡散好奇心の衰えを感じつつも磨いていく

前に企業を考えていた。まずは副業を作ることから始めないと難しいと感じている。