メニュー

上手く行っている社会を想像する

社会に対する不満を、上手く行っている社会の想像に還元したい。貯めたテーマから考えて定期的にブログを書いてみる。

政治システムの非合理、UIを意識してないデータ表記
物流の運搬速度をもっと早くしたい
移動時間を短縮するか0にしたい
食料を国内で安定供給できる方法が欲しい:自給率を上げたい
創造的な表現を行える環境と、似たセンスの人と繋がれるサービス
運動する場所を増やしてほしい
食うに困らない生活環境
許容できる性格と趣味と思想を持った人と出会える環境
教育格差をなるべくなくしたい

不満ではなく、自分がしたいことや願望から考えていく。

  • ヒトカラで良い歌を歌いたい
  • 歌を作る時に使いやすいアプリ→Soundcloudあったわ
  • アコギが弾いて練習できる環境が欲しい
  • 面白いボードゲームを作りたい
  • 自分が50歳60歳の時に社会で発表される面白い発明が見たい。その確率を上げるために、自分より若い世代の教育の質(5科目とは限らない)を向上させたい
  • そのための教育の定説をまとめた使いやすいツールが安価に出回ればいいと思っている:教育に対する偏見はあるだろうからね
  • 他の人の夢を補助することで、資金を手に入れる方法を持ちたい
  • 知識を交換し合えるコミュニティ作りたい
  • 料理アプリDELISH KITCHENが役に立ったように、タブレットで使いやすい料理ノートアプリが欲しい
  • 初学者でも理解しやすい、ビジネスモデルを分かりやすく説明したアプリが欲しい
  • 誰もが起業しやすい社会を作りたい:企業の敷居とリスクを減らしたい