ポケモンバトルのガチ勢を見る面白さ

ポケモンバトルの視聴を見るのに一時期ハマっていた時期があった。知り合いにもポケモン育成が好きな人や、ポケモンバトルのレート勢の方がいたので、解説を聞いているうちに興味が出てきた。

何よりも面白いのは、確率要素と戦略要素が関わっているのに一定した勝率を出せる人がいることである。また、時々によって好まれる戦略が変わってくるので適応力や情報収集が必要となってくる。

気になっている発言

 ある程度強くなってくると、運ゲームになる

 初心者での戦いでは通常通りに行動していればいい。だが慣れてくると、相手がどのような戦略で行動するのか。相手はどんなレパートリーがあるのか。どうやったら相手の戦略が見破れるのか。を考えるようになる。それと自分の持っている戦略を比べて、自分の判断を下していく。

 しかし、ある程度にやっていると戦略幅が予想出来てきて絶対にしなければならない行動ランダムな行動に分かれて読めれるようになる。
このランダムな行動を読むのが運ゲームと呼ばれる原因なのだろう。

運ゲーム要素もあるけど、心理戦もある

運ゲームと言っても、試合運やプレイスタイルから相手の行動が伺えることがある。これを読み取って推理して当てる場合もある。心理戦要素も十分に含んでいると思う。戦う相手が機械であるならただのランダムになるだろうが、実際の相手は人なので癖が出てくる

ここら辺はポーカーとも似ているなと思う。ポーカーも1戦のみであれば運ゲームになるが、何度か対戦をしていると流れを変えたり流れで勝つと言う瞬間が存在する。これは、プレイヤーがはったりをかましてプレイヤーが騙されるから成立するプレイングである。テキサスポーカーをしていて思った。

 

www.pokerstars.com

www.youtube.com