淡々と読書する日々

~知的好奇心と癒しの感性~

洋楽を聴いていたら気づいたら一日が過ぎている

ここんとこ洋楽をかなり聴いてました。下の記事を書いた日から新しい洋楽を漁る日々になってしまい。それでツボにハマるアーティストを見つけていたら後に戻れなくなっていた。

取りあえず自分流の洋楽の集め方を挙げていきます。

september36.hatenablog.com

詳しい人にお勧めしてもらう

妹が洋楽を聴いたり歌っている歴が長いので、過去のシンガーさんでいい曲が無かったかを聴いてます。「こういう曲が好きだわ」と言っていたら、「たぶんこれ好きじゃない?」とお勧めしてくれるようになったので妹のセレクトの質が上がってきている。あrりがたい。

youtu.be

「この頃のTaylorSwiftが一番輝いていた」と熱弁して勧めてくれた曲です。ed sheeranと曲を作ってるのには興奮しました。2人とも良い声してます。 

耳心地が良く、なおかつ不快でない歌詞内容だと思えるもの

たいがいバラードものは外れが無いです。テンポの良い曲で「明るく生きよう」みたいな歌もいいです。歌詞が自分の価値観と離れすぎていると、歌う気が無くなってしまうので結構大事です。テンポ良くても歌詞の内容がアレという曲もあります。社会問題を歌にしたものだと響くものがあるので、そういうのも好きで聴いてますね。

www.youtube.com

海外でもこういうMVが作られるのは珍しいだろうな~と思って作品として気に入っている動画です。

男性アーティストを中心に聴いていく

 基本、「歌う」が前提なので女性アーティストの恋愛ソングとかは飛ばしています。

声の渋さとか上手さを探して聴いてます。JPOPとかを歌ってたときもそれで探してました。backnumberとか声の使い方がいいよなと今も思ってますね。

声で思いだしたんですけど、今年でグラミー賞にランクインしているdespacito聴いてみてスペイン語話してみてええと思いました。ええ、まずは英語からですよね。ええ。

  どゅわー(DY) oh no oh no  oh nohhh ~

youtu.be

女性アーティストは恋愛ものを抜いた曲を聴いていく

女性アーティストで恋愛以外の勇気を与える歌を歌うアーティスト達はよく聴いています。siarihanna , clean bandit とかは聴いてますね。あとは有名になった曲で見つけたアーティストの camila cabello とかも良いです。

歌に入るまでの茶番劇が面白いので見てほしいです(笑)

youtu.be

歌詞の意味は「昔付き合った彼氏が良かったなあ、地元帰りてえな、ああ帰りてえ、帰りてえよ、かえry」です。

あとは好きなアーティスト同士がfeatしていたら聴きに行きますね。

日本語訳をしてくれているお気に入りのサイトのおススメを聴いてみる

oyogetaiyakukun.blogspot.jp

このサイトにお世話になってます。訳の検索するときにもなるべくこのサイトで見てます。サイトで分かるアーティストの本性を考察していくのも見所ですし、感動させてくれる曲を探すのが上手いです。この曲もその一つです。

www.youtube.com

好きだってんなら身体に触れてくれよ~ ああ つらい