メニュー

MBTIテスト,16性格診断テスト

16性格診断テスト

性格をはかるときはパラメータ形式でポイントを割り当てています。「この得点だから、きみは一生この性格~!」というのではなく、パラーメータは移動することもあるようです。現在の性格を把握するのに役立つでしょう。

海外で作られたサイトが日本語対応しています。
無料性格診断テスト | 16Personalities
日本のそれぞれの性格の割合も載ってました。
16性格診断,日本

性格診断を通して今後の行いに活かせるか考えてみます。

実際にやってみて

やってみたら、"建築家"型タイプでした。

f:id:september36:20170921004943j:plain

“建築家”型の性格 (INTJ-A / INTJ-T) | 16Personalities

  • 内向性、外向性

外向モードになれるように大学生活をささげてきたので、そこそこ向上していると思う。高校の頃は内向が振り切っていたはず。

  • 直感型、現実型

直感で動いてしまうのは変わっていない。車の運転は法定速度を守るようにして計画的に戒めてる。

  • 論理、道理

大学に入る前とでは論理の好感度があがってるかな。論理がすべてではないよな。そこは理解しつつ本読んだり調べたりしよう。

  • 計画性、探索性

計画されてないとこわい。あえて「計画しないようにする」計画を立てておけばOKかな。探索性を考慮して計画を立てるのはいいかもしれない。つぎに活かしてみる。

  • 慎重型自己主張型

ここは現在進行形で変わっていると思いたい。仮説思考力を鍛えて主張していこう........