メニュー

2021-01-23から1日間の記事一覧

医療系タイタン

september36.hatenablog.com タイタン神話内では存在がなかったことにされている。タイタン神話が出来るまでの、人間とタイタンAIとの関係性を描くことになる。 支援ロボットと人間のタッグ ユートピア区域の医療系コミュニティでは唯一、人造人間が居る 人…

タイタン神話の崩壊と再構築

september36.hatenablog.com 終わり方は別の神話を打ち立てる形にする。 候補 医療系タイタン、信仰タイタン関連でタイタン神話が嘘であることがばれる 「そそのかされた英雄※今後も増やす予定」達が宇宙で新しい文明を築く 宇宙人として地球に戻ってくる。…

シナリオの好き嫌い

発想はTRPGのシナリオをどう組むのかを参考にしている。 サイコロで良い出目をだした場合にはHAPPYENDに行ける サイコロ関係なく最初から結末は決まっている プレイヤーの選択によって結末がきまる という3種類がある。どれもが物語として魅力的には思う。 …

未来予測の病

人造人間が通常の世界になった時に、無意識に高度な推測をしてしまうのあるのかもなと。 もし遠い未来を見通すことのできる時間感覚的千里眼の持ち主がいるとすれば果たして現在にピントを合わせることができるのか。もしかすると時間版の遠視に近い症状に悩…

現在からSF世界観へ進む系譜

色々なシナリオがあって当然なのだけど、大方このように進むという予測を立てる。 短期的にその中から一つを選んでみる。 長期的には永劫回帰的なノリでパターンを変えてみるのも考える。シナリオの作り方 - 淡々と読書する日々 と言う感じでやっていく。 安…

いつか流行るサイエンスアート

2020年の現代だと余り浸透していないが、機械を通してのアウトプットが当たり前の時代になるにつれてサイエンスアートが当たり前に楽しまれる時代がやってくる。 今の所はインプット要素が大きいのと安価で楽しめるという風潮がないので、まだ来ていないと思…

機械生命における火

火は反応に名前をつけたもの 機械が意思を持った時に、機械にとっての「火」への認識が人間とは異なるのではないかという発想より。 人間にとっての「火」は、特定の光と熱の組み合わせを人間が目と温度で認知したもの。 機械にとっての「火」は、光は関係な…

建築系タイタンAI

インフラ系のAIは重要があるので、一番発展しやすいところだと思う。 特に交通系から発展していくのは目に見えているし。医療系が発展するのも分かる。 そこでの建築系の技術がAIによって為替されていくのをSFシナリオで表せれたらなと。 idarts.co.jp 3Dプ…

クトゥルフのキャラクタから学ぶ

タイタンSFにおいてのAI、プログラム生命体のネタをクトゥルフから参考にしてみる。 文化を持つ魚人間 使いっぱしり人造人間を生産するタイタンAI 取り敢えずエグい化け物を作り続ける生産型タイタンAI 昔暴れていたが街ごと機能停止して封印したタイタンAI …