メニュー

2021-01-04から1日間の記事一覧

人造人間の機械部分が劣化するウイルス

鉱石病?感染者?主人公たちは誰と戦っているの?『アークナイツ』の奥深くも複雑な世界設定をわかりやすく整理してみよう | インサイド アークナイツの鉱石病から発想得てSF創作したいなと思い考えてみた。 機械が劣化してしまうウイルスで、人造人間が主に…

もしDNAの形が黄金形だったら

DNAの二重らせん構造という形を題材に物語を書いてみたい。 例えば、人間の「本能的柱」と「社会的柱」がうねりながら上へと登っていき、「互いに影響を与え合う線」が出ているみたいな。 自然界で決まったアルゴリズムや形が何度も出てくると仮定するなら、…

未来のかぐや姫

今考えているSFシナリオの中に、高橋勲監督の「かぐや姫」を持ってきたらどうなるんだろうと考えた。 かぐや姫の能力 チャーム(望む望まぬに関わらず異性を虜にする、異性の思考能力を奪う、特定のデバフ?)「能力ゆえの不幸」 必要に迫られると学習能力発…

誰かから送られてきたものに足す

誰かから送られてきたものに、何かを足してまた放流する。 例) 他の人がセーブしてたデータを読み込んで続きからプレイする ボードゲームのエセ芸術家 SFシナリオだと意識の部分的継続 他の人がプレイしていたゲームを途中から行う 他にも掛け算したら面白…

【創作用】簡易的にイメージを作る

言語はイメージを共有しやすくするためのツールであり、イメージ群をまとめている 言語変換における壁は、その言語が持つ独特のイメージ群が、 異なる言語では存在しない 部分的に存在しているが、異なる部分もある 場合に変換するのが難しいと思われる。 …

【正月限定?】オリジナルカルタを作る

コミュニティ内で流行ったミームをカルタにして遊ぶ ジャンル系のカルタを作る→SFカルタみたいな あるあるカルタ

長期的にも熱い結婚生活の作り方

september36.hatenablog.com 元々、熱い結婚生活というパートナーに恋をする関係性はあんま要らないと思っていたが、バチェロレッテの男性陣を見ていて選択肢として確保しても良いなと感じた。 どうやったら熱い結婚生活を送れるのかについて、大学時代に考…