大学生活での目標反省

大学院生活をしていた中で目標を立てていた。これが出来ていたのかを評価してみる。本当はいきなり、新卒生活中での新しい目標を立てようと思っていたのだけど評価してからにしようかなと。思い出しながら書いてたから懐かしい。 september36.hatenablog.com…

初引っ越しをする新卒の方へ「一人暮らしをしてみて」

一人暮らしは思っていた数倍難しかった。今からでも実家に帰って暮らしたい位に心身共に疲弊している。と言っても、現実的な解決策ではないから別の案を練ってるけど。 この文章は、誰に向けて書いているんだろう、、、1年前の自分が読んだとしたら参考にし…

お金について考えてみる「億男」

※また書き直すと思う。取り敢えず思ったことと考えたことをメモしておく。 億男 発売日: 2019/04/08 メディア: Prime Video 前半は映画の感想を、後半はお金について考えたことを書いてみる。 映画の感想 面白かった。 主人公は3000万円の借金をしていて妻と…

奇人なりの生き方「歌舞伎町シャーロック」

シャーロックホームズのオマージュ作品は多いと思う。一回、原作を読んでみるのはありかもしれない。映画化されたものを見たことがあるので、それを前提知識に考えてみる。 #01「はじめまして探偵諸君」 発売日: 2019/10/12 メディア: Prime Video 話は名探…

満ちる愛と空の欲望「バナナフィッシュ」

ゴールデンウィーク中はアニメ三昧の日々になった。妹に勧められたバナナフィッシュの感想を書いてみる。 #1 バナナ・フィッシュにうってつけの日 メディア: Prime Video 作者は何を描きたかったのか 愛と言うのは献身的だ。欲望から来る恋は自分本位だ。尽…

Aviutlの編集時間を短くするコツ

Aviutlの編集時間を短くするコツ 新しく知ったら増やします。 重い編集をし終えたら、取りあえず上書き保存をする。フリーズして編集データが飛ぶことがあるため。 切り取った使わないデータは非表示レイヤーに入れておく。この際に、データの削除は行わない…

「長く付き合えば快適な編集ソフトになりそう」動画編集フリーソフトAviutlを使った感想

動画編集を出来るようになりたいと前々から思っていた。そこで、面白かった生放送配信の切り抜き動画を作るのなら、苦にはならないだろうとフリー動画編集ソフトAviutlで編集している。(権利関係を了承している配信者) 下は本家サイトで、拡張機能はググる…

イヤホンは1万円以上のものを買うと決心した

1万円のイヤホンでないと無理だと悟った話。2017年に買ったカナル型イヤホン1万5千円程を使っていた。 ソニー SONY イヤホン h.ear in ハイレゾ対応 カナル型 MDR-EX750 出版社/メーカー: ソニー(SONY) 発売日: 2015/10/10 メディア: Personal Comput…

表現方法がかっこよかった「ブラックハッカー」

ハッカーが現代の魔法使いのような描かれ方をしていた。ネタバレを含めて感想を言っていく。 ブラック・ハッカー(字幕版) 発売日: 2015/03/25 メディア: Prime Video 作品の中で描かれるハッカーのイメージは、ゲームのウォッチドッグスのイメージが先にあっ…

無を取り入れると良いとき

「禅」を説明した動画を観て考えたことを書こうかと。 無感動を得る 中田敦彦Youtube大学の動画で気になったものを時たま見ている。瞑想の派生であるマインドフルネスはメンタルコントロールに良いと前から聞いていたので、気になって観てみた。 www.youtube…

8時間バイトを連続勤務しての感想

バイトが接客業という、自分が不慣れな職種のせいもあるとは思うが、仕事を始めると1日で贅沢に使える時間が少ないと実感した。 例えば、朝に出勤するまでの時間は娯楽には使えないとして、仕事終わりが18時だとすると、自宅には18時30分過ぎに帰ってきて、…

トラウマの克服でSF現象は解かれる「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」

「青春ギャルゲ」×「SF(ミステリ)」の作品だった。 感動した。思春期にある悩み解決ものとして楽しめたのと、短編ごとにSFを出して障害として扱っているのが個人的に良かった。どういう作品だったのか分解していく。 大雨の夜にすべてを流して 発売日: 201…

人間的な自由とは

前に自由について考えた。 september36.hatenablog.com 結論としては「真の自由とは人間性を捨ててあらゆる進化を遂げること」だと考えた。今度は、人間的な自由について書いてみる。そう考えている時に面白い名言を見つけた。「地獄とは他人である」だ。 「…

後悔する前に親切にしよう「四畳半神話体系」

Amazonプライムにあったので観てみたら思いのほか面白かった。この人の作品は気が向いたらまた楽しもうと思う。世界観が濃いから、次に楽しむのは3年後とかで良い気もする。 この物語が伝えたいテーマは最終章手前から明かされていくので、飽きたら飛ばして…

「Dr.stone」の二期が楽しみすぎる

アマプラでドクターストーンを観ていた。面白かったので感想をまとめてみる。全部観終わったあとの感想だからネタバレてる。 STONE WORLD 発売日: 2019/07/06 メディア: Prime Video 観ていたいと思えたのはSFアニメが珍しいと感じたからだ。その中でも化学…

数字に意味を見出したくない

スピリチュアルにハマって痛い目を見た人間が、どういうスピリチュアルなら利用する価値があるのか考えてた。 数字に意味を載せて使っていた 自分はスピリチュアルなことにハマりやすかった。ちょうどブログを書き始める前がピークだったと思う。調べて覚え…

本当の自由とは?「ウエストワールド」

SF映画を観て、SF小説を描くための糧にしようと思っている。SF小説を書きたいのは、ファンタジー小説の構成ばかりを練っていたので味替えをしたいのと、好奇心の幅を広げるために便利だと思っているからだ。SF関連で興味を広げると、工学分野、心理学分野、…

快楽とやりがいが交差する安定した生活

september36.hatenablog.com 前回に続いて、快楽とやりがいについて考えていた。やりがいは快楽へと切り替わる瞬間があると思っている。自分が流されている環境の観察が終えて、自分の行動によってある程度の操作が出来るようになった時に、やりがいが快楽へ…

考えるための多様なネタを仕入れたい

快楽とやりがい メンタリストDaigoの動画投稿を支えたり、日常で役に立ちそうな論文サーチを行っているパレオな男ブログをまま見ている。その紹介記事から、日常生活でこういう風にしたらいいんじゃないかと自分なりに考えたりしている。 一日再構成法:(省…

喋って記録もしたい、というかしよう

喋って記録しよう september36.hatenablog.com 前回で「書くこと」は「考察ができること」「感情を振り返れること」「想像ができること」からお勧めだと書いた。それは記録できれば同じ効果が得られる。 喋ることのメリットは対人コミュニケーションに有利に…

書くことをお勧めする

書くことをお勧めする 3年前からブログ、電子日記、EVERNOTE等に文章を書きまくっている。文章を書く習慣がなかった時からの変化を感じている。「書くこと」について振り返る機会が入社前研修の際にあったので書いてみる。 このブログ記事を読んでくれた人に…

気づいたSFネタの感想「デスストランディング」

高校の頃に書いていたファンタジー小説を、どうにかしてSF小説として焼き直しできないか考えている。SFチックな要素について考察することで、構想の引き出しが増えれば良いなと思って感想を書く。 この作品の世界観はファンタジーとSFが混ざっているから、SF…

つながりを避けたり求めたり「デス・ストランディングの考察」【ネタバレ有り】

日本語訳にするとデスストランディングは「死の座礁」という意味になる。死という概念が海辺に流されてくるイメージがある。 このゲームには、生前に特殊な臨死体験をした人は、あの世に直接流されずに、ビーチ(三途の川辺)に降り立つ事ができるという設定…

どうやってより遊ぶか

ボードゲームで遊ぶのが好きだ。だからより多く楽しく遊びたい。 それを実現するために、現在は地域コミュニティに参加させてもらっている。そのつながりで、地域に愛着が持てたし色々なバックグラウンドがある人が同じ時を過ごしているんだなと感じれて新鮮…

消費増税したら何を変えるか考える

消費税が上がるとどうなるのかピンと来ていない。8%に2%の上乗せがどのくらい生活に影響を与えるのか。 全体的に見て1ヵ月当たりいくら減るのか まずは1か月単位、1年単位でどのくらい変わるのか調べてみよう。 参考:統計局ホームページ/家計調査報告(家…

中学生になる人へのアドバイス

正しくは中学生だった自分へのアドバイスだ。誰かの参考になったらいいね。 自分の中学時代を振り返って、もし当時の自分に会ったらどのようなアドバイスをするか考えた。自分の身を守ることから将来への行動について考えた。創造力を鍛えるための取り組み。…

良質な睡眠を取るための準備

現在、健康のために 脳をリフレッシュする用のスッテパーを踏む 代謝を高めるために水泳に定期的に行くor筋トレをする ファストフードは付き合い以外では食べない お酒は飲まない というのをやっている。その続きで長く使えそうな健康機器がないか探している…

充実した人生に必要なのは子育てなのか?

前々から子育てについて興味があった。それは子育てと自分の立ち位置をどのように取っていけばいいのか分からないからだ。 人によると思うが、現在の自分では子育てを取りいれた人生は選択しない方がいいと考えている。その理由を具体的に肉付けしたいという…

モテる系心理学本への感想

メンタリストDaigoの恋愛心理学の話とか,恋愛系の心理学の本を前に読んだのを思い返しての感想を書く.男性脳と女性脳の話を最近聞いて思い出した. 男女脳戦略。――男にはデータを、女にはイメージを売れ 作者: メンタリスト DaiGo 出版社/メーカー: ダイヤ…

ホラーが苦手

怖い話が苦手だ。正しくは、怖い話を聞いて怖い気分になるのが嫌だ。 脳の処理エラーとして、この世にない存在を見てしまうことはあると思っている。それは別にホラーに限らず、思い込みや心理的な気分が影響してると思っている。 地位が高い人とあった時、…