叔父さん叔母さんの家にお世話になりバーベキューした

いや、有り難かった。 新卒で入社してから、コロナで実家に帰る機会もなく。人と会って話す機会もなかった。そんな時に叔父さん叔母さんの家でバーベキューに参加することになった。 話を合わせてくれたし、お酒も入って話がしやすかった。有り難かった。バ…

ジョジョの五部を観た

今回も進捗の意味を込めて、、、 ジョジョの五部を全話観た。主人公のジョルノジョバーナがINTJであるという仮説の下で生き方的に作品からヒントが得られるかと考えて視聴を行った。「直感的希望を強く信じて、集中して現実の問題を観察して諦めずに取り組む…

SFシナリオの設定を積めた

夏休みの過ごし方として有意義にしたいぜということで進捗してみる。 人工知能タイタンの設定資料を深めた。この設定内容はリンクとか作っとくのがいいんだろか。自己満足で言うなら、まだ別に見せなくてもいいレベル。 「金色のガッシュベル」の視聴100話超…

「進捗」を加えた

カテゴリに「進捗」を加えた。今までのブログの書き方とは少し違う。あくまで一日の進捗であり、それ以上でも以下でもない。日記的要素も含む感じで書いていく。 進捗があると前に進んでいる感があっていい。この感覚がないとモチベが著しく低下してしまう。…

外見によって判断する社会性に変化を与える方法

外見によるアドバンテージとディスアドバンテージを平均化させる方法は何があるだろうか。 顔色が良くて身体が丈夫だったり、顔が左右対称である人は健康的だから魅力的だとか、出産が行える身体であるか、若くて子孫が残る可能性が高い相手であるか?は本能…

「コードギアス」悪を演じて1つにまとまった人たちを見るのは楽しいのか?、、、心底嬉しいだろうなクソ

INTJに関する物語として観てみたけど、結構面白かった。手放しに絶賛とはいかないけど、物語のテーマも分かりやすかった。 三国志で扱われてた兵法が見え隠れしてて作者は参考にしているんだろうなと思わされた。自身の死を理由にして大義名分を作らせる話と…

「オーバーロード」INTJ繋がりということで

UNEXT1ヶ月お試し期間を利用しています。感想としては、Amazon primeで十分かなという気持ちでした。けど1ヶ月間は観れるだけ観ようかなと。 今回はINTJが主人公として使われているアニメを観るようにしてみた。どういう長所と短所があるのか見ることで分か…

生活スタイルによる目標変更

リラックス音楽を聞きながら夜に考えていた。悶々としていても効率が悪いので、対策や案を練った。 将来について考えていた。どうやったら今の漠然とした不安が治るのか。この先の会社とか人間関係とか、仕事に対する向き合い方とか、副業についてとか、趣味…

久々に16性格診断をした

september36.hatenablog.com www.16personalities.com 前と同じ結果INTJになった。パラメータで見ると、 より内向的になった 現実的な思考が増えた 道徳的な選択を優先するようになった 探索的にもなった 自己主張するようになった という変化が見れた。今の…

新卒から三ヶ月経っての振り返り

落ち着いてきた習慣を書いていく。正直、気力的に習慣を見返すつもりはサラサラない。長期的に見ると微妙な習慣も取り入れていく。無心になって楽になれる状態は変化に晒されているときに大事だ。 家に帰って文書をあまり書かなくなった この文書もスマホか…

大学生活での目標反省

大学院生活をしていた中で目標を立てていた。これが出来ていたのかを評価してみる。本当はいきなり、新卒生活中での新しい目標を立てようと思っていたのだけど評価してからにしようかなと。思い出しながら書いてたから懐かしい。 september36.hatenablog.com…

初引っ越しをする新卒の方へ「一人暮らしをしてみて」

一人暮らしは思っていた数倍難しかった。今からでも実家に帰って暮らしたい位に心身共に疲弊している。と言っても、現実的な解決策ではないから別の案を練ってるけど。 この文章は、誰に向けて書いているんだろう、、、1年前の自分が読んだとしたら参考にし…

お金について考えてみる「億男」

※また書き直すと思う。取り敢えず思ったことと考えたことをメモしておく。 億男 発売日: 2019/04/08 メディア: Prime Video 前半は映画の感想を、後半はお金について考えたことを書いてみる。 映画の感想 面白かった。 主人公は3000万円の借金をしていて妻と…

奇人なりの生き方「歌舞伎町シャーロック」

シャーロックホームズのオマージュ作品は多いと思う。一回、原作を読んでみるのはありかもしれない。映画化されたものを見たことがあるので、それを前提知識に考えてみる。 #01「はじめまして探偵諸君」 発売日: 2019/10/12 メディア: Prime Video 話は名探…

満ちる愛と空の欲望「バナナフィッシュ」

ゴールデンウィーク中はアニメ三昧の日々になった。妹に勧められたバナナフィッシュの感想を書いてみる。 #1 バナナ・フィッシュにうってつけの日 メディア: Prime Video 作者は何を描きたかったのか 愛と言うのは献身的だ。欲望から来る恋は自分本位だ。尽…

Aviutlの編集時間を短くするコツ

Aviutlの編集時間を短くするコツ 新しく知ったら増やします。 重い編集をし終えたら、取りあえず上書き保存をする。フリーズして編集データが飛ぶことがあるため。 切り取った使わないデータは非表示レイヤーに入れておく。この際に、データの削除は行わない…

「長く付き合えば快適な編集ソフトになりそう」動画編集フリーソフトAviutlを使った感想

動画編集を出来るようになりたいと前々から思っていた。そこで、面白かった生放送配信の切り抜き動画を作るのなら、苦にはならないだろうとフリー動画編集ソフトAviutlで編集している。(権利関係を了承している配信者) 下は本家サイトで、拡張機能はググる…

イヤホンは1万円以上のものを買うと決心した

1万円のイヤホンでないと無理だと悟った話。2017年に買ったカナル型イヤホン1万5千円程を使っていた。 ソニー SONY イヤホン h.ear in ハイレゾ対応 カナル型 MDR-EX750 出版社/メーカー: ソニー(SONY) 発売日: 2015/10/10 メディア: Personal Comput…

表現方法がかっこよかった「ブラックハッカー」

ハッカーが現代の魔法使いのような描かれ方をしていた。ネタバレを含めて感想を言っていく。 ブラック・ハッカー(字幕版) 発売日: 2015/03/25 メディア: Prime Video 作品の中で描かれるハッカーのイメージは、ゲームのウォッチドッグスのイメージが先にあっ…

無を取り入れると良いとき

「禅」を説明した動画を観て考えたことを書こうかと。 無感動を得る 中田敦彦Youtube大学の動画で気になったものを時たま見ている。瞑想の派生であるマインドフルネスはメンタルコントロールに良いと前から聞いていたので、気になって観てみた。 www.youtube…

8時間バイトを連続勤務しての感想

バイトが接客業という、自分が不慣れな職種のせいもあるとは思うが、仕事を始めると1日で贅沢に使える時間が少ないと実感した。 例えば、朝に出勤するまでの時間は娯楽には使えないとして、仕事終わりが18時だとすると、自宅には18時30分過ぎに帰ってきて、…

トラウマの克服でSF現象は解かれる「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」

「青春ギャルゲ」×「SF(ミステリ)」の作品だった。 感動した。思春期にある悩み解決ものとして楽しめたのと、短編ごとにSFを出して障害として扱っているのが個人的に良かった。どういう作品だったのか分解していく。 大雨の夜にすべてを流して 発売日: 201…

人間的な自由とは

前に自由について考えた。 september36.hatenablog.com 結論としては「真の自由とは人間性を捨ててあらゆる進化を遂げること」だと考えた。今度は、人間的な自由について書いてみる。そう考えている時に面白い名言を見つけた。「地獄とは他人である」だ。 「…

後悔する前に親切にしよう「四畳半神話体系」

Amazonプライムにあったので観てみたら思いのほか面白かった。この人の作品は気が向いたらまた楽しもうと思う。世界観が濃いから、次に楽しむのは3年後とかで良い気もする。 この物語が伝えたいテーマは最終章手前から明かされていくので、飽きたら飛ばして…

「Dr.stone」の二期が楽しみすぎる

アマプラでドクターストーンを観ていた。面白かったので感想をまとめてみる。全部観終わったあとの感想だからネタバレてる。 STONE WORLD 発売日: 2019/07/06 メディア: Prime Video 観ていたいと思えたのはSFアニメが珍しいと感じたからだ。その中でも化学…

数字に意味を見出したくない

スピリチュアルにハマって痛い目を見た人間が、どういうスピリチュアルなら利用する価値があるのか考えてた。 数字に意味を載せて使っていた 自分はスピリチュアルなことにハマりやすかった。ちょうどブログを書き始める前がピークだったと思う。調べて覚え…

本当の自由とは?「ウエストワールド」

SF映画を観て、SF小説を描くための糧にしようと思っている。SF小説を書きたいのは、ファンタジー小説の構成ばかりを練っていたので味替えをしたいのと、好奇心の幅を広げるために便利だと思っているからだ。SF関連で興味を広げると、工学分野、心理学分野、…

快楽とやりがいが交差する安定した生活

september36.hatenablog.com 前回に続いて、快楽とやりがいについて考えていた。やりがいは快楽へと切り替わる瞬間があると思っている。自分が流されている環境の観察が終えて、自分の行動によってある程度の操作が出来るようになった時に、やりがいが快楽へ…

考えるための多様なネタを仕入れたい

快楽とやりがい メンタリストDaigoの動画投稿を支えたり、日常で役に立ちそうな論文サーチを行っているパレオな男ブログをまま見ている。その紹介記事から、日常生活でこういう風にしたらいいんじゃないかと自分なりに考えたりしている。 一日再構成法:(省…

喋って記録もしたい、というかしよう

喋って記録しよう september36.hatenablog.com 前回で「書くこと」は「考察ができること」「感情を振り返れること」「想像ができること」からお勧めだと書いた。それは記録できれば同じ効果が得られる。 喋ることのメリットは対人コミュニケーションに有利に…