メニュー

また性格診断テストした

 去年の9月くらいにした性格診断テストをもう一度やってみる.

 前ブログでお勧めしたサイト以外にも「診断ページ」とかもいいかもしれない.

september36.hatenablog.com

診断結果はENTJだった

 今回はENTJで,前回はINTJだった.Eはextraversion (外向),Iはintroversion (内向)を表します.内向性が外向性に変わったという意味です.(本当に変わったのであれば)

f:id:september36:20170921004943j:plain

(上)前回は3%だけ内向的だったので,今回も外向と内向の中間である可能性が大きいです.最近は公的な人と喋る機会を意図的に増やして,外向的に振る舞うささやかな試練を自分に課してます.

26歳ぐらいには前頭葉の成長が止まって性格が安定するらしいので,それまでは外向と内向を行き来して性格が落ち着くんだろうなと思ってます.

内向型人間の時代 社会を変える静かな人の力

この本で,中間の性格が一番人付き合いが上手いと書かれてるので,今のままでも良いかな説はあるんですけど経験と知識を貯めておくのは損ではないので挑戦していきます.

外交について:

  • 初対面で適切なキャラクターを売っとけば後々の付き合いが楽になる
  • 付き合い方が難しそうな人は,他の人を参照し真似して付き合ってみると慣れる
  • どのように接することが適切で被害が少なく,互いの利益を増やすことが出来るかを意識すると面白い

 まだ出来ていないなと感じてます.ボードゲームをしてて勝ちばかり狙いまくっていると,となりから穏やかなプレイングで協調を促されたことがあります.目的を追いすぎて協調性を無視するあたり.ここら辺を自分でコントロールして,出したり閉まったりしたいなと思います.