メニュー

ダンスもコミュニケーションだと認識した

コミュニケーションに対して一時期コンプレックスがあった。

型にはまらないトーク術を披露したい。ユーモアで人を沸かせる能力を習得してみたい。きっと楽しいんだろうな。と

 

コミュニケーションとは話すだけが手段ではない。

人間互いに意思感情思考伝達し合うこと。言語文字その他視覚聴覚訴え身振り表情・声などの手によって行う。

コミュニケーションとは - 流通用語 Weblio辞書

ダンスも同じコミュニケーションなら、対比出来るように思えた。

ダンス

会話

ストリートダンス

雰囲気に合わせた会話

社交ダンス

社会人としての公式の会話

祭りの踊り

パーティでのにぎやかな会話

こんな感じだろうか。ダンスの種類はたくさんあったけどストリートダンスに全部入れた。間違ってたらごめん。

 

ダンスは楽しいものだ。音楽が好きなので乗ってしまう。

そう思うと「コミュニケーション=苦手」の図から

「コミュニケーション=好きなものもある」という図に変化できる。

これだけでも心理的に楽になるので新たな発見だ。

それに会話を上達させたいなら、対比したダンスで経験値を上げて自信をつけるのもありだなと考えれる。

 

即興ダンスを楽しんでみよう。