メニュー

大学生の夏休み②反省

september36.hatenablog.com

 

前記事で夏にしたことを振り返った。次は反省してみる。

こちらも学び遊びに分ける。遊びも反省してさらに楽しくしてやる。

 <゜)))彡   ~~~~~~    <゜)))彡  ~~~~~~

f:id:september36:20170915185855j:plain

 

学びについて

  • 論文を毎週1つは読む

論文を読んで今月中には具体的な内容を決めていく。

英語の論文も早いうちに読むようアドバイスしてもらった。取りあえず印刷してみる。

  • 研究室の棚にあるノウハウ本を毎週1冊は読む

読書に関しては引き続きマイペースに続けていく。

  • 英語ノートを作る

一日で学んだ英語のフレーズを書く。英語で日記を書いていくのが理想。だんだんと日記の量を増やして英語表現に慣れていく。

イデアがない。論文のアイデアを練るのが重要だ。アイデアが出来そうならメモに残す。

 遊びについて

  •  水泳のクロールを練習する

クロールが苦手で平泳ぎばっかりしている。クロールで自然に泳ぎ切るのが理想。息継ぎの練習がメインかな。

  •  洋楽のラップに挑戦してみる

好きなアーティストがやってるラップを探して挑戦してみる。歌いきれるとうれしい。5曲ぐらいする予定。

  • 1ヵ月に1回、山にある公園でたそがれる

エレクトロミュージックを聴く理由は「ひとりでぼーっとしたい」だ。公園が学校の近くにあるので、人がすくない時に行ってみる。

  • 他のコンテンツで似たものを探してみる

即興ドラマーの何が好きかを考えてみた。

「達成する過程を見せている」「オリジナルなコメント方法」「好きなもので周囲を固めている」

この3要素がキーポイントだ。探してみる。

 

これ以外にも自分を見つめる時間も大切だけどね。若さを有益に使っていきたい。