淡々と読書する日々

集中力と癒しを追及するブログ

冷たさと爽やかさを

涼しかった思い出

f:id:september36:20170709224113j:plain

涼しい映像、色、言葉の選び方。

印象次第でどこまで涼しくなれるのか気になりますね。心理学の分野ですね。

「滝」といえば滝の下で流しそうめんを食べたのを思い出します。普通のそうめんなのに食べる場所で味覚が変わるのか、美味しかったです。

キャンプとかロッジとか行ったなあ。

最近は妹が勉強で忙しいのや、一緒に行く家族ぐるみの付き合いのほうで受験があって行ってないですね。

川で涼んだり木陰で寝転がるのが最高なんですよね。夜はゲーム大会になって、マニアの少年に負けるんですが......今度行くときはボードゲームとか持って行こうかな。

 

 ポッドキャスト使おうかな

 よく使っているメディアは7つあります。

「娯楽用」に使ってるのは2つ

「情報収集用」でブログや記事を定期的に読むのに使っているのは1つのみ

  • Inoreader

「あつめた情報やアイデアをためる」ために使ってるのは2つ

「共有や連絡」として、一応使っているのが

 

 

 

そこで「情報収集用」として 新しく

を入れていきます。高校の頃に使った感触が良かったのが影響しています。

このメディアは音声メディアです。ブログをしている一般人から有名人までのインターネットラジオ放送が聴けるサービスです。収益が低いということで移っちゃったラジオもありますけどね。趣味でマニアな人たちが情報発信をしています。

能動的に趣味の勉強ができないいい、~~~というときにPodcastでも聴いて知識欲を受動的に満たそうかなと考えております。(笑)

 

ポッドキャストとは、Webサーバ上にマルチメディア・データファイル(音声データ・動画データなど)をアップロードし、RSSを通してWWW上に公開すること。その内容は、個人のブログと同様のものもあれば、テーマに基づいた対談などもあり、多岐に亘る。

wikiより

下は実際に聴いているものです。心理学者の雑談とか、偉人の体験談とかを音声で流しているので気楽に聞けます。

視聴アプリは他にもあります。「podcast」でplaystoreかapplestoreで検索したら出ると思います。

 f:id:september36:20170709233038j:plain


候補として考えているので、使うのをやめるかもしれませんが(笑)

かなり気に入っていたコンテンツなんで、試して続けるか決めようと考えています。