淡々と読書する日々

集中力と癒しを追及するブログ

ぷよぷよ、階段積みを思い出す

 

ぷよぷよSUN決定盤

ぷよぷよSUN決定盤

 

今日は研究室のメンツで「ぷよぷよ」をしました。

4人で人を入れ替えながら対戦です。

久々に「ぷよぷよ」をしたので、ぷよぷよの「階段積み」をまず思いだすことからはじまりましたね。いやーはじめは負け気味でしたね。(笑)

ぷよぷよやりたいやりたい」と言ってた相手は「かえる積み」を習得した初心者でした。 

階段積み - 連鎖入門 : ぷよぷよ講座 | 壱大整域

 

その4:簡単に連鎖ができる「かえる積み」 - Tema WEB

はじめは負け越しでしたが、感覚が目覚めて勝てるようになりました。

負けると悔しいですが、勝てるようになると楽しくなりますね。

あとは初心者同士の対戦を応援して実況して楽しむのもいいですね。

あとキャラクターがかわいい。あの世界観は好きですね。ぼーっとしている感覚といったらいいのだろうか。癒される。

最近のキャラクタだったらシグが好きですね。真ん中のキャラクターです。

左のサタンも最近になってビジュアルが可愛くなったと思います。

http://puyo.sega.jp/puyopuyo!!/topics/image/20130415.jpg

http://puyo.sega.jp/puyopuyo!!/topics/

 

ぷよぷよ」といえば母方の親戚の集まりで対戦することが多いです。

従兄や従姉、祖母、祖父と対戦してことごとくやられてます。良い思い出がないですね。あと、麻雀も勝てない(笑)

けどボンブリスは勝てるんですよね。

これがそれです。もちろん、対戦では破壊したブロック分だけ相手の妨害をします。

けどテトリスも強くなってきたかな。高校のころはひたすらブロックを消していた。

ああテトリス~懐かしのテトリス

f:id:september36:20170706222747p:plain

ファミコン : テトリス2+ボンブリス - Old Game Database【一般向け(Everyone)】

 

最近ゲームをしている割合が多いな。研究室の勉強や書評とかもしたい。

時間配分を考えて動こう。最近は将棋で煮詰まってたからいい気分転換になった。

疲れてても成果を発揮できる「都合のいいゲーム」さえあればその日が気楽に過ごせると気づいてきた。(笑)

将棋にこだわるのは従兄に勝ちたいからだ。正月に対戦する。

「冬休みに将棋本読んで勉強する」として、保留しようかな。将棋動画はついつい観ちゃいそうだけど、それは別で考えとこう。そしたら効率よく気分転換が出来そうだ。

のんびりと過ごすだけの時間もいいかな。