淡々と読書する日々

2017年から読書習慣を身につけ始めた理系大学生のブログ

読書をして、ブログにまとめます。→→→→→→書評
ビジネス、自己啓発、科学、心理学、経営の本をよく読みます。
まとめ方は皆さんのブログを参考にして改善していく予定です。 よろしくお願いします。

4月13日(木)

書評が面倒なのでブログを書いていく癖をつけます。

 

 花粉症の予防として免疫力を高める方法があります。

プールで泳いで代謝を増やそうと考えました。

自分に厳しい羽生名人の日常に関するエピソードで挙げられていたので真似をしました。

実践してみると頭の回転も速くなったように感じ、足の筋肉が鍛えられて歩きやすいです。

 平泳ぎしかできないのでクロールができるようになるのが目標です。

自分なりの目標があると楽しいですね。

コツコツと趣味を続けていくのが好きなので泳ぎをひたすら上手くします。

 市民プールがおばちゃんの家の近くにあるのでお茶をしに寄ります。

泳いだ後の疲れと居心地の良さが相まって1時間ほど長い居してしまいます。

これも時間管理が疎かな原因の一つかもしれませんね(笑)

帰ってロシア語を勉強しなくては,,,,

 40歳の自分がどうなっているのか、未来の子供に対してどう顔向けできるかを考える癖をつけています。中年太りした身体だけは嫌です。(笑)

 

 アルバイトは服屋と個別の塾で働いています。

服屋ではドラッカーのマネージメントを読んだりチームワークに関する本を読んで参考にして取り組んでいます。

個別塾では心理学の本や勉強に関する科学本を参考にして取り組んでいます。

 物事の下調べをして成功した時の達成感が気持ちいいのでアルバイトは目標を持って行っています。マンネリ化しないために向上心を常に持つことが大切ですね。

 

 最近気になったのですが、塾で能力の高いこと低い子の違いを考えてみると考え方や感情の取捨選択が早いのではないかと感じました。

これをじぶんの生活にも取り組んでいきます。