
11月2日(水)

ブログ

失敗から学ぶ。

演習でロボットを制作している。
プログラムを試行錯誤して作った。
なんとか期間内に全ての項目をクリアできた。失敗をして試行錯誤して完成である。

将棋で失敗をする。
悔しいので、どうして負けたのか考える。
終盤を注視するが、どう差し回しても無理だと分かるときがある。
序盤中盤とバランスよく構築して進めて行かなくてはならない。
プログラムも宣言からきちっとフローチャートを意識して組み立てて行かなくてはならない。
失敗をするとき、原因は複数重なって存在している。
習慣的にミスを減らす生活を行いたい。
ミスばかりした取り返しを、活かせるように刃を研いでいたい。