読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

10月1日(土)

ブログ

将棋を毎日指されているyoutube実況者を見つけた。

 

将棋実況チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCRkdTwD5nX7NC_gec_ueWOg/about

 

3段という腕前で将棋のアマチュアでも分かりやすい実況をしてくれて、戦法に愛着が湧きそうな軽快なトークだ。右四間戦法以外の戦い方もマスターしたいので毎日違う戦い方を挙げられているのは視聴者としてもうれしい。

気になった戦法:地下鉄飛車

http://island.geocities.jp/elle_and_mill/elle/triumph/triumph_09.html

こちらがその実況動画

https://www.youtube.com/watch?v=5LYzf1rUIHE

初めて見る戦法でも説明を入れて指してもらうと、自分が指すときの考えの参考になっていいです。私が高校の頃にもハム太郎将棋を実況なしで指している動画はあったのですが、将棋の実況は流行っていなかったために恨めしさがあります。(今もまだ完全に流行っているかと聞かれると不明ですが)

 

合わせて将棋の話で「千里の棋譜」という将棋推理アプリを紹介します。

将棋人口を増やしたいとの考え方で自費でアプリを作っているらしく、興味深い取り組みです。ラウドファンディングに関連しているようなので協力者もいるように感じます。