淡々と読書する日々

集中力と癒しを追及するブログ

9月14日(水)

Youtubeで実況動画を観ていると既視感がある。

実際にゲームをするよりも動画でストーリーを楽しんだり、ゲーム慣れしている人のプレイ動画を観ている方が楽しめると考えているからだ。

この考え方は「使える脳の鍛え方」にある意見に反するものがあり、これから意見を変更する場合がある。

 

兄者弟者のチャンネルで投稿されている「バナーサーガ」「ディヴィニティ」が面白い。

実況者の人柄や会話によって引き込まれるものもあるが、ターン性のゲームが好きなのも理由だ。高校のころからしている将棋もターン性である。

「ディヴィニティ」は推理要素や遊び心もある内容です。

 

Board Game Arena

https://ja.boardgamearena.com/

ボードゲームができるサイトです。外国人プレイヤーが多いようでチャット欄には英語で書かれていました。

はちど

http://8-degrees.info/boardgame/introduction/board-game-arena-intro/

ゲームの仕方を書いているサイトがあったので載せます。

 

 

グラタンを作りました。既存のシチューのルーを溶かしました。

次はスパイスを混ぜて本格カレーを作りたいです。

ゲーム実況の他にも料理動画もよく見ていて、創作意欲が湧きました。

 

 



記事を見直して、方向修正必要と認識しました。