淡々と読書する日々

集中力と癒しを追及するブログ

7月19日(月)

昨日はイオンに行っていた。
県庁所在地のある都市で、地元とは違う場所だ。
8割が女性目線の商品や衣服である。
女性の顧客は「可愛い」や「似合う」といった言葉で商品を買っていく。




前バイト先の人と一緒に散策をしていた。
先に社会人として働かれているので、事前情報を教えてもらえた。
具体理由を想像しながら聞いた。

報連相について
「すみません失礼します。」
と礼をして忙しい中でも要件を言う。
その場できちんと言うべきである。
→後で言うとこじれる
言われたことはメモにしておく。
→人は忘れる生き物なので整理しておくと信頼をもらえる

・企業理念を置いて行動していくこと。
・必要な上司を立てて、自分を昇進するようにすること


コーヒーのお店が気になって仕方なかった。読書をするにも、いくらか雑音があった方が読みやすい。
本当なら歩きながらコーヒー飲んだり本読んだり出来る、それなりに雑音がある空間が欲しいです。
公共の場ですると奇妙に見えるから難しいんでしょうけど、記憶するのに有利だから無意識で家ではやってしまうし。
環境が整うのならお店で欲しいですね。


量産できる絵を描く技術を身につける。

ちょっと噛み合わない初心者たちのクトゥルフ
https://www.youtube.com/playlist?list=PLjmVYxpCXD-Thk89qbeCIWs7gVN8aNGit
こちらのコウノスケさんが書かれている絵に感化されました。
一つの絵やシーンをコマ送りで書く場合は多くの情報を入れすぎるとなると時間がかかりすぎる。
そこで簡略化した絵を練って書いていくことで場面にも強くなるのではないかと捉えれる。
異形のものも、一枚絵として凝って書くのではなくシーン送りで書ける程度に絞るようにしたいです。


ASMRを聴いてます。
アメリカのゲーム実況者pewdiepieがホラーゲームで疲れた精神を癒すためにASMR動画を観ていたのから探しました。

https://youtu.be/n9eZ00bRCGA
jearybeanさんのASMR動画です。

アニメとか声優さんは詳しくないのですが、一時期ASMRの耳かき動画がニコニコ動画で流行っていたのを思い出します。
立体的なフェチ音を楽しめますね。