読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

7月18日(日)

趣味でTRPGをやります。

いずれは高校の友人も集めてやりたい。

興味を持ち始めたのは高校のころからです。

中学でもファンタジーが好きで神話の物語を読みました。

クリーチャーを想像するのが好きなどこにでもいそうなオタクでした。

神話生物大全とかを読んでワクワクしていました。

今度は「クトゥルフ神話のルールブック」として遊んでみたいです。

 

調べてみると、「TRPG動画」から入った初心者と前々からしている人とでズレが生じているようです。

初心者として恐る恐る入って慣れていくという形でいきましょう。

プレイする前にあらかた進行の知識を増やしておきます。

シナリオの流れも分かるでしょう。

クトゥルフ神話の生物についてはいくらか知っているので、そのキャラクター達が実際にどのように動くのかを知りたいのが主です。

 

 

実際にプレイするにあたって必要なもの一覧

・複数面のダイス_専門店かネットでないと難しいと書いてありました。

・ルールブック

クトゥルフ神話TRPG」をやってみたいです。内容は「ホラー」よりで推理が必要な場面が多いとありました。

シナリオとなるルールブックには他にも「戦闘向け」だったり「のんびりと一日を過ごす」などがあるそうですね。ネットにもそのような創作物のシナリオがありました。

→インターネットで全部そろえることにします。

キャラクターシート_ルールブックについているようです。ネットにも手助けをしてくれるサイトがありました。

 

 

商品のレビューを見てみました。

このシナリオから始めます。このルールブックから派生したルールブックもあるようですが、こちらをまずは読んでみた方がよさそうです。

 

今回は写真を張ってみました。

ぱくたそ

https://www.pakutaso.com/

こちらのサイトでは登録をせずに写真をフリー素材で使うことができるのが特徴です。

その代わり、注意事項がかなり細かく分かりやすく書かれていて自己責任で使うことを強調していますね。

利用者で違反者が多かったせいでサイト閉鎖になるといったことにならない限りは使えますね。