読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

建て前 仕事

社会人として働くときに、飲み会に誘われることについて想像する。部活でも飲み会がある。

接待の意味での「飲み」について
http://bullpennow.com/rule9-2769
・酒とたばこは好まない。話は聞きたい。
・接待は面倒だが、疎かにして後で目を付けられるよりかはましだ。
・自分が上司になったときはランチで話を済ませたい。


・ランチで親睦を深める意味を
(バーや居酒屋で話をする印象もあるだろう。お酒を飲ませて人の本心を出すのは心理現象としては正しいが、理性的判断が届かないのでキツい。アルコールに頼るコミュニケーションで親睦を深めたところで得られるものとは。健康的な生活を魅せたい。)

http://cybozushiki.cybozu.co.jp/?p=15703
コスパが良い

・22時〜深夜2時には就寝したい。疲れが回復する時間だ。飲み会によって次の日に疲れが持ち越されるのは理解しがたい。

・業務が終わって私的な時間を過ごせるのに一日の締めと翌日の昼まで取られるのは不必要で非効率だ。

・「自分で見つけて仕事をする」の意は個人と上司との差異があるので、言われないようにすることはできない。
折り合いをつけて進もう。そこにある愚痴には根拠はない。落ち込まず、仕事の情報のみを抜き出して覚えていこう。