淡々と読書する日々

集中力と癒しを追及するブログ

7月6日(水)

朝は6時30分に起きた。

暑くて寝る時間も減ってしまう。早く寝る習慣と早く起きる習慣を付けよう。

昨日の夜はイライラしていたんだけど、朝早起きするとスキッリする。

朝に急いで1日の流れがイメージできないと失敗する気がする。

車の運転もキレが見れないし、調子が狂ってしまう。

 

スマホを扱うのを避けるようにしている。

twitterをチェックする日々に疲れた。健全な生活をしたい。

寝る前にスマホを見てしまって翌日が辛い。

 

ソーシャルゲームよりもボードゲームで人と触れ合ってしている方が楽しい。

公的なコミュニティで楽しみたい。

モノポリーTRPG、狼人、ドイツからの輸入したボードゲーム......

ボードゲームを作成するのも楽しそうだ。TRPGのシナリオを考えてみようかな。

 

・想像力を増やしたい。

スマホの既存のイメージに捕らわれてしまって自由な想像を広げれない。

CMや広告もなるべく見たくない。

youtubeはPCでよく使わせてもらっているサイトです。

最近になってCMがはさまれるようになったのが苦痛です。

youtube red に登録すれば 有料会員として広告が消えるのですが

まだ日本では実装されていないです。

https://www.youtube.com/red youtube redのURL

 

 

政治の話題について

 

今年で20歳になりました。

高校のころから既存知識や政治の時事を深く知る必要がありましたが、20歳になってからでいいだろうと考えて行動していました。

政治の基礎知識は中学知識です。

果たして時事的な政治問題、リアルタイムな目線として使える情報なのか。

線引きができていない状態です。

「新聞を読んだ方がよい。」

記事の書き方や政治的意見も新聞社によって違うようです。

複数の新聞記事を読んで全容を個人的に解釈して意見を持つのが妥当です。

大学や公共の図書館には新聞が複数あるので読んでみます。

 

ただ公共の新聞は朝早くから老人が占拠しているので読みずらいです。

大学の新聞コーナーは使いやすいので利用します。

 

・新聞を複数読むことで政治知識に強くなる

・政治に関する書籍を読むことで政党の特色を知る

政治の政党や派閥に関する知識が皆無です。どのように運用しているのかの知識を増やしていきたいです。

最近になって本の良さが分かってきました(笑)

情報は人が考えてまとめた時間を買っているも同然ですね。得した気分です。

 

 

あと軽音部でコピーバンドやることになりました

https://youtu.be/ozbgCyMdciU

UVERworldとかMr.childrenを覚えてた日々からすると百倍覚えやすい歌詞ですね。

あとは普段見せたことのない”溶けた人格”を実演できるかですね。