淡々と読書する日々

集中力と癒しを追及するブログ

7/01(Fri)

スキルアップするアイデア

 

・有名人について調べて功績をまとめる

日が多くかかるのと、クオリティーをどれくらいにするのかで結果が変わってくる。


・3日前の復習をする

記憶が定着するのに効率的だそうだ。効率よく少ない時間で習得したい。

テスト前の一夜漬けの勉強法には疑問が残る。

ただし、教科によっては拍子抜けするほど内容が薄いものもある。

・授業の内容を説明できるようにする

説明できるのは習得している。


・思うように絵が描けない理由を考察する。
・描き方を説明できるようにする

理由がわかり、対策も立てることで上達する。

記事としてサイトをまとめたりブログで説明できるようにする。

seesaaBLOGの方は一つのIDでブログ開設できるし、まとめようかな。


・文字、ブログの書き方も説明できるようにする

ブログも書き方や見やすさの工夫を追求する。
・他のブログもみて書き方を参考にする

・細かいことにも理由を付けて証明すると分かりやすい。書き方も重要だ。

自分の中で"切ること"が遅くなっている。
差別的な言葉に怯えて出来ないのは間違っている。
また差別的なラフな言語でのコミュニケーションをとるときがあった。
無意識に差別的な言葉を使っていたり。
無意識でも暴言を思っているのなら正していこう。
いきなり変われないなら、使うときは相手を考えながら話をしよう。

 

そして新しく付き合う人の前では悪いラフな言語は控えよう。

 

 

土日にしたいこと

RSSの機能についてまとめる
使いやすいサイトや分かりやすいサイトもまとめておく

・一週間のまとめとなる記事を書く
毎回習慣にすると、分かりやすくなるだろう。