淡々と読書する日々

集中力と癒しを追及するブログ

6月16(木)

梅雨の季節です。雨が一日中振っている時なんかもあります。
ただでさえ生活が乱れ気味なのに湿気がこうも多いとうんざりしてしまいます。
欲しい情報を積極的に取っていき、適した環境に身を置く方法を考えている日々です。
見識が増えてモノの見方も変わったように感じます。
同時に不必要なものや関わる必要のないもの、感想を考える必要のないものが出てきました。

さて、捨てるぞ!さあ変えるぞ!

最初は行動できるのですが何せそれは習慣化していたものです。
人によってまちまちかとは思われますが、習慣化し慣れるには時間がいります。
時間をかけて習慣化してしまったものを直すには意識していくことです。

この場から離れた違う場所で活躍したいのですが、活動している瞬間は一日の中でわずかなように感じます。

・1週間に本を4冊読んでいきます。

疲れてベッドで横になってごろごろしようという甘い考えや、涼しくなるまではやらないという考えが甘さを生んでいます。
出来ないなら環境を変えてやってみることを実践すると良いのかもしれません。

・ベッドをしまってみる、たたんでみる。
・掃除をする
・目標を具体化する
帰ってきたら豪快に紙を取り出してTO DO LIST を作り上げる。
時間を帯状に考えてみる。