淡々と読書する日々

集中力と癒しを追及するブログ

歌詞を考える習慣を作る

歌が好きだ。とくにバラードが好きだ。 聴いても歌っても落ち着ける。 ゆっくりとした時間を過ごしたいときに口ずさんでいる。 そんなに好きなんだけど、曲に飽きてくることがある。 バラードの曲すべてが好きなわけではないのでループすることが多い。 そこ…

ダンスもコミュニケーションだと認識した

コミュニケーションに対して一時期コンプレックスがあった。 型にはまらないトーク術を披露したい。ユーモアで人を沸かせる能力を習得してみたい。きっと楽しいんだろうな。と コミュニケーションとは話すだけが手段ではない。 人間が互いに意思・感情・思考…

心理学の教授が勧める性格診断をやった

性格診断をするのは無駄だと考えていたけど、することにした。 自分の価値を最大にするハーバードの心理学講義 作者: ブライアン・R・リトル,児島修 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2016/06/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (…

大学生の夏休み②反省

september36.hatenablog.com 前記事で夏にしたことを振り返った。次は反省してみる。 こちらも学びと遊びに分ける。遊びも反省してさらに楽しくしてやる。 <゜)))彡 ~~~~~~ <゜)))彡 ~~~~~~ 学びについて 論文を毎週1つは読む 論文を読んで今月…

大学生の夏休み①やったこと

この夏を振り返ってみる。していたことは、学びと遊びに分けた。 <゜)))彡 ~~~~~~ <゜)))彡 ~~~~~~ 学んだこと 研究課題の更新 (教授と話し合って深める) いろいろな読書 (遊びの側面もあったかな) mikanのアプリ (かんたんに英語が学べる) Andr…

思考の積み重ねがことばになる

読書日照りが続いていただけに、良い本に出合うとオアシスのように感じる。 「言葉にできる」は武器になる。 作者: 梅田悟司 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2016/08/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (8件) を見る …

本を読むのにワクワクしない。悩む。

最近、「本に対する思い」がかい離してきている。 今頃プラス20冊は読んでるはずだったのだが........ 「コンサルタントの本は当たりはずれがあるよなあ.......今回は面白くなかったな(涙」×2回 「ああ、読むの萎えたな。気分転換に別の本を読もう。」 「心…

明日から動く

1週間ほど合宿に行っていた。帰ってきた。 旅館ではインターネットを使わなかった。久々のネット環境で嬉しさがある。 合宿には楽しさのためによりも、学びのために行ったので疲労と達成感が大きい。 この反省を長期的に活かして、1週間よりも高い価値を持た…

読書について

読書をする習慣はついてきている。 読書をしはじめてから、1年と2ヶ月経った。 はじめは、「読んだら忘れない読書術」を読んで、よしブログに残そう!とAmebaブログで書くことからだった。 読む本の種類に制限を掛けている。なるべく小説は読まず。実用書、…

はてなブックマークを使ってみての感想

はてなブログを始めてから、数か月たって存在に気づいた。 そして数か月たった。感想を書いておく。書いておかないと忘れそうだし。 はてなブックマークの話題の質 トピックに上がってくる話題の質の平均は「中の下」あたりだと感じている。 はてなブックマ…

記録する。自分を分析する。協力する。

ここで述べる話題は個々人の行動を大ざっぱに分けている。実際、身近なレベルで考えるときに必ずしも良い行動だとは言えない。ドラえもん の もしもボックスの世界 だと思って参考にして欲しい。 「利己的な遺伝子 <増補新装版>」を読んで以来、囚人のジレン…

夏休みになった

よし、夏休みだ。本を読もう!!!!!やっと専門書が読めるううううう。 夏休みに入るまでは課題が多かったので、「かんたんで日常に支障を来さないほどに面白い本」を選んで読んでいた。(これをお菓子読書という。) そんなことも気にしなくていい。メデ…

数学ガールを読む一週間だった

数学ガールの続編をちびちび読んでいます。 恋愛小説やラノベを意識している数学の本です。2冊目からは世界観が癖になって読みやすくなりました。 学校で習う数学より一歩先の、数学との向き合い方を改善してくれる本だと思います。 実際に数学の見方が変わ…

尊敬する人ってなんなんだろう

「尊重する人」「参考にする人」は分かる。そして「尊敬する部分がある」のも分かる。ただ、「尊敬する人」はいないと考えている。もしくは「尊敬する人」という表現が嫌いなのかもしれない。 ひとりの人間が持っている特徴としては以下 尊敬する面 苦手な面…

「手書き」で思うことからセキュリティまで

「セキュリティっが弱いと怖いな」ということを書いています。 虹彩(こうさい)認証 なぜ?パソコンのタイプライティングで授業をまとめたり学んだりしないのか。 「手を動かして発音して書いたら覚えやすい」と言われている。タイピングも同じように手を動か…

スパムからのPV対策をしたと思う

はてなブログに引っ越しをする際にアクセス数をきちんと計りたいと考えて「Google アナリティクス」をブログに実装しました。 はじめは十分に理解してないまま実装したので、ちょくちょく変更を加えてます。 この下の記事を読んで、探り探りで「Google アナ…

白い蝶が飛んでいた

白い蝶が庭を飛んでいた。ただの白い蝶だった。ただ、珍しく羽が汚れておらず模様も「きれい」だと感じたのに驚いている。蝶に対して「きれい」と思うことは少なかった。 高校の頃から、「虫の名前」をつかってtwitterやpixivをしていた。トンボ、カエル、ナ…

オープンスクールの手伝いをして、モチベが向上した

優等生な回答 オープンスクールや会社説明と聞くと、 あなたはこの瞬間もみられています という言葉を信じ、愛想よく振る舞おうとする癖が染みついている。もちろん今もそうだ。しかし、前ほどは緊張しすぎてひきっつた笑みをすることはない。 2年間継続し…

「ウォッチメイカー」のネタバレと抱負

近況 久々の投稿と久々の書評だ。ブログのことは頭の片隅にあった。 それよりも、”しなくてはならないけれど貯めているもの(課題)’”に意志力を奪われて行動できずにいた。情けない。心配性なのだから、とっとと済ませよう自分。 この一週間は以下のサイクル…

冷たさと爽やかさを

涼しかった思い出 涼しい映像、色、言葉の選び方。 印象次第でどこまで涼しくなれるのか気になりますね。心理学の分野ですね。 「滝」といえば滝の下で流しそうめんを食べたのを思い出します。普通のそうめんなのに食べる場所で味覚が変わるのか、美味しかっ…

言語表現の限界について

歌を歌うことが好きだ。 最近はed sheeranの「dvide」をよく聴いている。 洋楽を聴くのは「友人が洋楽を聴いていて英語が上手くなっている」のと「洋楽のバラードが持っている落ち着かせる力」の影響が強い。 www.youtube.com 古代の哲学者 ソクラテスは「音…

ぷよぷよ、階段積みを思い出す

ぷよぷよSUN決定盤 出版社/メーカー: セガ 発売日: 2003/01/30 メディア: Video Game クリック: 5回 この商品を含むブログ (11件) を見る 今日は研究室のメンツで「ぷよぷよ」をしました。 4人で人を入れ替えながら対戦です。 久々に「ぷよぷよ」をしたので…

発表資料を5時間の集中力でつくった

今日は発表資料を作ってました。 「好きな研究分野について調べてくる」という課題です。 ネット検索を駆使して初歩から関連知識を理解しました。 あと論文を実際に読むのも初めてでした。意外と読みやすかった。 むしろ教授の授業で使う資料の方が読みずら…

ボードゲームを楽しむ方法を考える

研究室にて、教授との輪講授業が終わったので息抜きをする。 いつものメンツ、3人でボードゲームをした。 やったゲームは「ラブレター」「王宮のささやき」「小早川」「電力会社カードゲーム 完全日本語版」の4つだ。 (「電力会社」だけ、難易度が高くて戦…

将棋よりほかのゲームしたくなった

将棋でいまいち調子が出ない。負け続きだと気持ちも負けから入ってしまい。 良い将棋が指すことが出来ない。息抜きが必要だ。 研究室ではボードゲームを持ち寄って遊ぶのが常態化してしいる。 最近は同じ研究室の人が持ってきた「ガイスター」、「王宮のささ…

「囚人のジレンマ」をスライド発表した

研究室の課題でスライド発表をする。 大学院生の発表を見させてもらい、参考にしてやってみる。 教授から指摘をしてもらい。次回の発表ではクオリティを上げて発表する。 文字を長く書き込まない方がよい、キーワードを並べていく 画像を1つのスライドに1…

作品をもとに振り返る

小学校、中学校、高校の「妄想」と「影響を受けたと思う作品」を上げていく。 小学生 草木が風に揺らぐと、精霊が飛んでいるかもしれないと思ったり。雲の切れ目に龍が飛んでいないか、わくわくしながら空を見ていた。 この頃から龍が好きになっていった。 …

「攻殻機動隊」みて思いだした①実感したシリーズ

実感したシリーズをはじめる。 本を読んでアンテナを張っていると「お、これがそれなのか!」と現実で感じられるときがある。その感覚を大事にしていくためにやってみる。 2章に分けて進めていく 感じたこと 学んだこと 感じたこと 攻殻機動隊 PERFECT BOOK…

①メモの処理

メモをよく使っている。 アイデアを貯める 自己啓発的な反省 この2種類を主に書いている。 アイデアでは本をよんだときや、ぼーっとしてるときに出てきたものだ。 自己啓発では「言われて嫌だったこと」や「改善点」を書いている。 この溜まったメモをブロ…

メディアリテラシーで考える「帰ってきたヒトラー」

映画を観て感動したー、考えさせられた。 最近はメディアリテラシーについて考える機会がありました。 その上で感想と考察を書いていきます。 getnews.jp 『帰ってきたヒトラー』(かえってきたヒトラー、原題:Er ist wieder da 「彼が帰ってきた」)は、テ…