メニュー

Webサイトなんか作ることにした

現職でJavaScriptに慣れてきているから、サイトを作ろうと思う。 環境を整える Visual Studio Code でコードを書いていく Visual Studio Code - Code Editing. Redefined Nuxt.jsを使ってローカルにサイトを作ることにする。参考サイト: Nuxt.jsの基本と最…

アサーションの本を読むことにした

末長く関係性を続けると言うことで、コミュニケーション本を読むことにした。何度か読んでみて、実際に関わっている中での気づきを具体案に落としてみたいな〜くらいの気持ちでいる。 まだ全部読み終えていないのだが、男女それぞれが抱えやすいコミュニケー…

安心感の獲得

おそらく、私たちは、適切なアドバイザーが居なければ、恋愛を上手く進めることが出来ないと思った。今回、相談に乗ってくれた先達のカップルの方々には感謝している。相思相愛を気づくに至った話はかなり参考になったし、告白への後押しをしてもらって気持…

場について

愛着、話をすると安心する人がいる。今の関係性に満足している。その人が好きなので、力になれるのならなりたいという思いも沸く。なぜ安心するのかはよく分かっていない。 問題がある時はそれが何なのか分析しようとするが、心地よい時はその元を辿ろうとし…

高校の振り返り

東大の話を聞いててある同級生を思い出した。高校2年生で高卒試験受けて一足先に東京にある底辺大学に入学して「なんか違うや」って辞めて東大に行った同級生がいた。大体、奴は突拍子もないことして、倫理観もたまにバグってた。先生や同級生らと口喧嘩を大…

転職先の話

自分が劣ってるとか優ってるとかの比較する競争相手がおらず、いくらでもサボろうと思えばサボれる環境に行くことになった。正直、性格と合ってて、効率求めてスキル磨くの背徳感あって楽しそうではある。 貯金箱に貯金溜まってる感を直に味わえるというか。…

次の指針

ポケモンVは3日くらいでストーリーの大まかに楽しめたし、今後の楽しみが予測できたしで一旦終わりだ。敢えてキリ良くなるようにガッツリやって気持ちを終わらせ気分にさせたかった。ゲームやりきった後の虚しさが欲しかった。特にやり込もうという発想はな…

うーーーん、南無三!

来月からの職探しどうしよう。まあ、関西で探すか。 職種的には企業は関東多いんだけど、関東で探すんだったら金がかかるし、人混みしんどいしパスかな。 住むとこはそこそこ田舎だけど、電車少し乗ると中都会くらいのとこが良いな。自然多いとこに住みたい…

スプラトゥーン楽しい…

興奮冷めやらぬで寝れないので、気持ちを落ち着けるために思考をまとめます。 ここ9月からSwitchを買ってスプラトゥーンをやるようになりました。スプラ楽しすぎて、ひたすらナワバリバトルに潜っています。塗るのが楽しい。キルするのも楽しい。ゲームは基…

別界隈の話と感覚の話

コスプレ界隈の話を聞いた、面白かった。 衣装とメイク、ポージングで世界観を表現する感じなのだろうな。二次元を三次元に落とし込むみたいな。演劇と近い部類の楽しみ方で、静止する瞬間に情熱を注いでるんかなーと思った。別界隈の話聞いてみるのは異世界…

どうすっかなあ

創作意欲はあるのだけど続かない。煮詰まっている時は、創作している人の創作情熱とか話を聞いていると、脳みそがそっち側に切り替わるから良い。最近、SF創作してる方のシナリオ話を聞いていて内省したことを書く。 創作意欲が続かないのは、創作に至るまで…

向いてないのだろうな…

恋は代替可能なもので、愛情はそれよりは代替しづらいと思っている。 そして現実はそれよりも代替しづらいと強く思っている。 今ある現実で、愛情を受けた環境を手に入れて、そこで恋が成立し続けると思ってる。そのどれかが、恋と反するのであれば、その好…

向き合う塩梅メモ

構想を思いついたのでメモ。 恋愛は人間関係コミュニケーションの延長にある。人間関係は、時折テコ入れをして関係性を修復する必要がある。そのためには、相手の欠点を把握して適度に不満点を抱え込まない工夫と対話を通しつつ、相手と楽しい時間を共有して…

抽象メモ

◆過渡期 過渡期に変化した内容を分析 変化前と変化後で何が改善したのか悪化したのか観察 改善した場合は要因を見つけて要因の強化 悪化した場合は改善策を片っ端から当てまくって原因を調査 問題は細分化して、単純な要素にして解決 ◆安定期 過渡期に習得し…

恋の逆張り

まず今回の恋をするとしても、第一に上手くいかずに別れる前提で立ち回ろうと思う。けれど、もしもの可能性を込めて、一定のルールを設けて頑張らずにやっていく工夫もしておく。やり続けるのは気合いじゃなくて、デザインが大事だ。自然とやりやすくなるよ…

創作のイメージイラスト

ディストピアの怪獣 ディストピアの人工知能 戦闘アンドロイド、義体 八咫烏ドローン 電子猫 塔の下で延命するもの 記憶アップロード装置の庭 壁 預言者 機械人間、吸血鬼 探偵

ミステリ熱が来ている

ミステリ熱が来ている。これをシナリオとか創作に生かせないかと思っている。ストーリーの大筋は作れているから、それをどのように演出して読者だったりプレイヤーに楽しんでもらうかが創作で今後大事になってくると思う。 繊細な描写をして、物事を表現する…

10月以降

4月から9月までは、コロナの動向を気にしながら、カラオケに行ったり創作ネタを貯めたり、外出して観光したりという生活スタイルにする。コロナが落ち着けば、水泳にも通うようにしたい。泳ぐようにするとQOLが上がる。 10月以降は、それをベースにしてSFシ…

モヤモヤする時期

最近モヤモヤする。 ○どう立ち回ったら良いのかが見えてこないから? ⇒いや、立ち回り方は見えてはいる。今後の3ヶ月5ヶ月までの過ごし方と方針は決まった。卓経験を生かして、世界観創作を深める工程に入る。感染に注意しながら、外出する趣味に切り替える…

仕事との向き合い方

職と自分のあり方について悩んでいる。転職するなら30歳前だと思っているから、あと3年か……と。 つい最近、新人研修で教えてもらっていた先輩が退職して、年齢の近い先輩が居なくなってしまった。流石に悩む。その反対に、職に楽しみを見出しつつある今なん…

4月からの動向

4月から、今予定に入れている以外の卓関連からは一旦手を引いて、別の形で生活を再構築する。そろそろ生活している場所での観光もしたい。5月6月はどうなっているかは未定。 元々、創作したキャラクタ達に感情の起伏を入れるのが苦手だったから、そろそろ入…

「華麗なるギャツビー」感想

恋に焦がれた愚か者の物語だった。 主人公はENTJだなと思いつつ見ていた。リーダーシップバリバリ取って周囲にわかりやすく、愚直に夢を追いかける性格だな。 恋なあ、、ハマると何も見えなくなるの分かるな。やり手なのに恋情を抱くとダメダメになっている…

期待に応えられない場合

仕事であれ、人間関係であれ、上手く人の期待に応えられないことがある。 無理せず頑張らずに一定の成果を出す方が大事だと思っているから、応えられない事があっても良いとは思っている。けれど、期待してもらえている事に報えなかったり、次では期待しても…

愚かな塔を立てる

塔の物語を永劫回帰で描く方針にする。 ネタ https://twitter.com/Trpg_cosmos/status/1481231493435252737?t=b2LmY8_cPql8PqPUGahDfA&s=19 神殺し 神になる 塔の崩壊 イカロスの翼 感情の円環……喜怒哀楽が回るとしたら喜楽でオルゴール停止⇒この円環の中に…

目標の再確認

クトゥルフTRPGをするのが楽しすぎて情報を入手するための読書習慣が抜けている。問題だとは思っていない。こういうアウトプットをするのは楽しいし、こういう1年があっても良いとは思う。 ただ、やっぱり趣味だとしても目標を持って何かを目指したい。原則…

TRPG浸りの反省

4ヶ月くらいオンセCoCTRPGをしてみての感想 ロール上手くなりたい キャラクタの引き出し増やすために、色々な作品を観ていこう。TRPGやろうと思ってた理由は創作キャラ開拓もあるから、これを意識して増やすようにしたい。 創作キャラクタにシナリオ上の役…

TRPGを行う目的を再定義する

このままではズルズルと続けてしまう気がする。続けるにしても何かメリハリが欲しい。惰性で続けても形を残せなくなる。 シナリオ創作のための経験(登場人物のバラエティ、知らない情緒) 感情を思い出すための経験 を目的に遊ぶかな? 言語化が難しい。珍…

目標の見直し

前回から半年経っているので、生活スタイルについて見直す。 september36.hatenablog.com september36.hatenablog.com 腸内環境を整える 最適化しつつある。まだ伸びしろはあると思う。 お好み焼きでキャベツを摂取する 乳酸菌は引き続き やりたいこと 食べ…

見直したい作品

思い出したら追加していく ◆映画 オリエント急行殺人事件 インターステラー マトリックス 実写るろうに剣心 Yesterday 2001年宇宙の旅 メッセージ ユージュアル・サスペクツ ◆アニメ シュタインズゲート Vivy メイドインアビス ジョジョの奇妙な冒険シリーズ…

タイタン世界の職業

職業はできたら後10個は想像したい。 クオリア収集家 特定の感情、モニュメント、描写の順番、立体化情報 義体捜査員 義体パフォーマー 義体整備士 料理作家